携帯を落とす!

晴れ、曇りの繰り返し、最短コースの中でも最短の道を歩いたり、走ったり。(普段とは逆回りっぽい。)




最近見掛けない野良猫がどうしているのか気になり、普段は通らない道を通ったり、道順を変えたりしました。



で、家まであと500mくらい・・・というところで、ケータイがないことに気づきました。アタシは普段からケータイを携帯しないことが多いので、本当に落としたのか、家に置いたままなのか・・・でも、今日は持って出たと思ったけど・・・と本当にドキドキしながら家に帰りました。



で、まぁ予想通りといいますか、家にケータイはなく、しょうがないから今通った道を探してくる・・・と車に乗って探しに行きました。


いつもとは違う道順で、自分が立ち止まったところとかを探しながら行ったのですが、ひょっとしてアソコかなってところにはなく、こりゃぁもう誰かに拾われたかも・・・とちょっと諦めかけました。
誰かに拾われるって・・・正直、アタシは拾われた時のいいイメージがあまりないんです。ホラ、メールとかアドレス帳を見られる・・・みたいな。



そりゃぁ、落とした場所が日中の駅とかどこかのお店とかっていうなら「届け出る」ってことがあるかもしれませんが、とにかく真夜中の人気のない道路ですよ。そんなところでケータイみつけたら・・・そりゃぁもうメールとか画像とか見ちゃいそうじゃないですか?



はぁ〜・・・恥ずかしいというか、あまり人に見られたくないようなヤツ結構入ってるよなぁ・・・そういえばケータイとは関係なく文書とかいっぱい入ってるSDカードも付けてあったなぁ・・・見られたくないなぁ・・・と思いながら車を走らせて行くと・・・・



なんと!道路脇にケータイが落ちている。念のため5分くらい前にケータイに電話してみていたんですが、その着信がピカピカしている。
はぁ〜あったぁ〜・・・




と思ったのですが、ケータイを開いてみると、どうやら誰かに見られたような形跡が。



あ、見られたんじゃないかなっていうのは開いた時の画面がいつもと違ったからです。しかもフツーにちょっと操作して出るアドレス帳やデータとかじゃなく、自分でも「この画面どうやって出すの?」って画面でした。
落とした衝撃というか、うまいことキーが押されてって・・・そんなことあるかな、アタシはないような気がしますが。


でもまぁ、一応手元には戻ってきたわけなのでアタシとしては良かったです。





う〜ん、でもなにか・・・悪く考え過ぎ(でもないと思う)かもしれませんが、アドレス帳とかコピーされたりしていてアタシのアドレス帳に入っている人たちのところに「オレオレ詐欺」みたいな電話がいったら・・・・どーしよー・・・。



とりあえず、家族にはこの話をしましたが、息子は「ちゃんとロックするとかしろよ、オレ、アドレス変えようかな」とかなぁ〜り真っ当な慎重な意見、娘は「大丈夫じゃないの」と大雑把な感じ。
性格出るなぁ。



交通量が少ないところとはいえ、よく車に轢かれなかったなぁ。




はぁ〜・・・今まで何年か同じ格好で出歩いていますが、ケータイを落としたのはコレが初めて。
ちなみに放置されてた時間は1時間半くらいのはずです。




なにごともありませんように。




(息子から厳しい指摘を受けたので、もうちょっと厳重な取り扱いをすることに決めました。)