夜、たぶん10時半過ぎくらいまで雨も風も強かったように思いますが、たぶん台風が通り過ぎたのだろうと思いますが、急に風も雨も弱くなり(進行方向の左側になったんじゃないかと思います)アタシが出る時間には雨はやんでました、っていうか、やんでたから出たんだけど。

最短コースを歩いたり、走ったり。
いつも最終電車を迎えにいってますが、どうやら多少遅れていたみたいです。



雲の流れがものすごく早く、最初はまぁ南と言っていい方向に流れていき、そのうちだんだん南東に変わってきた。
低いところで雲の形がそれほど崩れることなく流れていく様は、巨大な宇宙船みたいです。


途中、空気が澄んでるのか気持ち悪いくらいにハッキリ月が見え、時々は星も見えるくらいまで回復。
ホント、こういうのを見た時のアタシの気持ちは


うわわわわ・・・・


です。空は本当にすごいです。



そうそう、いつも通っている土手の下の川は1m以上水面が高くなっていた。(でも土手からはまだまだず〜っと下。)
そして田んぼの中の用水路は、こっちはすごく水嵩が増えていて、あと30センチくらいであふれそう。


稲刈りが終わっている田んぼに、降った雨がたまっていて、まるでこれから田植えをするぐらいな感じになっていた。稲刈りが終わっていない田んぼの稲はかなり倒れていた。けど、意外にもりんご(じゃないかと思う)はそれほど落ちてなかったような。(でもちょっと低くなっているような畑にも田んぼと同じくらいに水がたまっていた、そっちのほうが大丈夫か?って思ってしまう。)