ネガティブ

昨日なんとなくテレビを見ていると、ネガティブ男性モデルさん(と言われているらしい)が出ていた。


で、アタシ、この人のことはほぼ知らないのですが(ファッション関係の雑誌とか・・・イヤ、雑誌みたいなもの全てほぼ読まない人なので)話を聞いていると性格が(と言っていいと思いますが)ホント似てます、イヤ、もうアタシのことかってぐらいにソックリです。



ただ、大きく違うところは(たぶん根本だと思いますが)


この男性モデルさんは「自分の性格は変えたくないし、ネガティブだとも思ってない」けど「他人からネガティブと言われたくない」と言ってたのですが、アタシはたぶん自分はネガティブなんだろうけど(他人からそう言われてきてるので、まぁ他人からみたらものすごくネガティブなんだろうなと、もうネガティブですと断言してる)ソレを他人から指摘されても別になんとも思わないことです。


他人がアタシのことをどう思おうと知ったことか



と思ってます。あ、開き直ってるというのが正しいのかも。
別に他人に何を言われようが正直「てめぇ〜ニナニカカンケイアルカ?」と思ってます。
ホント、知ったこっちゃない。




あ、そしてアタシが結構今までに指摘されてきてることをテレビでも言ってたのでちょっとびっくり!



あの・・・他人がアタシにお世辞とか本心からでも褒め言葉を言ってくれた時に、アタシはほぼ全てに対して


「そんなことないです。」とか「でも・・・」って否定しちゃう人なんです。



それは、言ってくれたその人を否定したくて言っているわけじゃなくて、本当に謙遜でもなんでもなく、自分ではそう思っていない、そう思えないから否定しちゃうんですけど、それって言った相手(褒めてくれた相手)はすごく傷つくんだそうです。
そう言ってくれた相手はソレをアタシに言うのにものすごく勇気を出して言ってくれてるんだそうです。その勇気を出したことに対して否定されると傷つくんだそうです。
(確かに・・・アタシの場合は人を褒めるのに勇気は必要ないですが、勇気を振り絞ってお尋ねの電話とかお願いの電話をする時は断られると傷つきます・・・。)



へぇ〜・・・そうなんだ・・・



と、すごくビックリ!しました。
アタシは自分が誰かを褒めたことに対して「そんなことないです」と言われても、別に傷ついたりしない人なんです。
なにか、アタシがそういう感想を相手に言うのって、別に勇気を出して言ってるわけじゃないんです。本当にそう思ったらやはり相手に伝えたいって思ってしまうので(アタシは気持ちで思っていても伝わらない、伝えたいなら言葉にしないとって思っている人なので)言ってしまうのです。
だから今回コレを聞いて、そうかアタシにソレを言ってくれてる人は勇気を出して言ってくれてるのか・・・って目から鱗です。


あ、そうそうテレビの中では「自己中」だって言われてましたが、確かに・・・相手がどう思おうと関係ない、自分の気持ちは伝えたいって自己中以外のなにものでもないな。





いやぁ〜・・・・あんなの聞いてるとますますネガティブだ・・・。
でも、アタシは今のままでいいや、無理して変える、変わる必要ないなって思ってます。



他人からどう見えてるかわからないけど、これでぼちぼちしあわせに暮らしてる。