女性宮家

あの・・・アタシの勘違いというか、理解不足かもしれませんが、女性宮家の議論が起きてきたのは現行の皇室典範では皇位を継承出来る男性に若い方がいないからって理由だったように思います。だから女性皇族にお婿さんをもらって子供が出来たらその子が皇位継承出来たら天皇家は安泰・・・みたいな。(もちろんそこに女系、男系の議論があり、天皇家は代々男系できてるから女系はどうかって話になったと思います。)



あの・・・皇族方の公務がどれほど凄まじい量なのかはわかりませんが、アタシの気持ちとしたら女性宮家をつくることにどれほどの意味があるのかなぁって思ってしまいます。だって、今のところ皇族として活動出来るのは「元」皇族だった女性だけで(旦那さんや子供は関係ないみたいで)一代限りとかって話なら天皇家の存続とは特に関係ないように思うのですが・・・。



天皇家の存続を考えるなら(倫理観を疑われる、時代錯誤と言われるのは当然と思いますが)アタシは天皇家は一夫多妻を認めるのが一番いいんじゃないかなって思います。(大奥みたいな。)
天皇家の一番大きな意義ってここまで続いてきた、これからも続いていくってところにあるんじゃないかと思うので。



皇族が多くなっていくらみんなで公務をしたところで天皇となる人がいなくなったら意味ないんじゃないの?