通信事業会社の姑息な手段というか・・・

なにか、本当にその場しのぎというか、う〜ん・・・今が良ければいい、みたいな。



今って電話、ネット、携帯と、通信事業会社がしのぎを削っているのはわかりますが・・・そのやり方というか、考え方というか、そういうのに納得がいきません。
あ、でも、世間の人達は、特に携帯(今じゃスマホか)を「しょっちゅう」変えたりしてるのかもしれないから、そういう人達にとっては有難いのかも。



アタシ、携帯ってもう5年以上同じヤツを使っています。
そして、本当にヒドイなぁって思うのは、その機種が古すぎて最新(というか、もう結構経ってますが)の料金体系に対応してないのです。
だからどうがんばっても基本料金を下げることが出来ないんです。


あ、もちろん、こんなの常識的な人が聞いたら「新しい携帯かスマホでも買えばいいんじゃないの?」って思うはずです。
でも、アタシにしてみると今の携帯になんの不便も感じないから(というよりは使い易いと思ってる)新しいのに換えなきゃならない理由が見当たらない。もちろん「基本料安くしたい」っていう理由があるじゃないかって言われるかもしれませんが、機種変更のお金は掛かりますよね?なんで「余計」なお金をソコで払わなくちゃならないのかなって思っちゃうんです。
これが、たまたま携帯が壊れたとかっていうタイミングならそれは必要だって思うけど、なんでわざわざ高いお金出して携帯新しくしなくちゃいけないのかって思っちゃうんです。



で、携帯とは違いますが、先日某通信事業会社の人が家に来て(ダンナが対応した)その会社に変えると固定電話+ネットが安くなりますってことで、そっちに変えたんです。
あ、言っておきますが、アタシは変えたくなかったし、料金が安くなるって、確かによくある無料期間は安いんだろうけど、ソレが終われば今度契約したほうが高くなります。
(家の環境は若干フツーとは違うんです。)
契約する時に対応したのはダンナですが、その後、ダンナのいない時に来た時にアタシが対応したのですが「あの、全然安くないですよ」ってハッキリ言いました。その人は「そうですかぁ〜?まぁ今は2年間隔で変えていくと安いんで・・・」みたいに、アタシからするとまるで開き直りみたいに思えましたが、ホント説得力のないことを言ってました。
こんな考え方でいいんでしょうか?
とりあえず、「今」契約者数が多いって言えたらそれだけでいいんですか?


本当に不便です。
そうそう、携帯のオプション?みたいな契約ってありますよね。あれもネットで契約出来ても解除は窓口に行かないと出来ないって・・・なんだろう、コレ。
そこまでするのは面倒だからこのままにしておこうって、そういうのを狙ってるんですかね?
なにか本当にそういう考え方が不思議でしょうがないです。


とまぁ、そんなわけで、近々ホームページのアドレスも変更しなくちゃならない。
料金が激減するならともかく(今まで5000円かかってたのが1000円になるくらい)少し減るか、ひょっとすると高くなる、ぐらいな変更でいちいちメールアドレスとか変わるの、アタシはイヤなんです。
(と、ダンナにも文句を言った。)