ロコモティブ症候群

今朝、ラジオを聞いていたら「来年クルもの」みたいな感じで紹介されてました。
(すみません、集中して聞いてたわけじゃないので、そういう意味合いじゃなかったかも・・・。)


今や日本国内に5000万人近い人がコレだと推定?されてるそうです。



短い言葉でまとめるなら「運動器の障害により要介護になるリスクの高い状態になること」だそうです。
あの・・・アタシは専門家ではないから間違ってるかもしれませんが、ざっくり言ったら体が思うように動かなくなって要介護になりそうっていう状態じゃないかと思います。(違ってたらスミマセン。)


具体的にはどんな感じかと言うと・・・これが意外に(アタシにとっては)ハードルが高いと思うのですが・・・皆様、如何でしょうか?


・階段を昇るのに手すりが必要
・15分くらい続けて歩けない
・片足立ちで靴下が履けない
・家の中でつまずいたり滑ったりする



・・・アタシ、自分じゃまだそこまで歳をとってるつもりはないですが、階段には手すりが欲しいし、片足で立って靴下って・・・まぁギリで出来るかな・・・って感じ。家の中でつまずいたりも結構してる気が・・・。


加齢による●●症(関節が痛いとか、曲がらないとかいう類の)みたいなものや加齢による身体機能(筋力・持久力・バランス・反応とか)の衰えを原因とした「フツーに生活するのが困難」の状態がコレらしいです。



コレ、以前に書いてるかもしれませんが、やはり「健康診断を受けましょう」だけじゃなくて「体力測定を受けましょう」っていう必要、あるんじゃないですか?
アタシは常日ごろから体力測定ってやりたくてしょうがないんですが、ソレをやってるところがないんですよね。
本当にそれが残念でしょうがないです。
小学校、中学校ならどこででも実施出来ると思うんですけどね、やろうと思えば。