ニット製品

真っ白く霜が

アタシ、夏場はほぼニットは着ないのですが(女性用の夏物のニットって大抵襟周りが大きく開いていて、それがイヤ)寒くなってくるとセーターとかカーディガンを着るようになります。冬物はハイネックとかタートルがあって首が暖かい。


で、アタシ、好んで着ているセーター、カーディガンがあるのですが、だいたい薄手の目の細かいのが多いんです。
当然ですが、好んで着ているから傷みも出てきて・・・一応自分で、まぁ気にならない程度に補修をしながら着続けるわけですが、目が細かいし、ほつれてくるとニットだから止まらない。なるべく早め早めに「ヤバそう」なところは補修してるつもりですが、ホント残念です。


中でも一番傷みが出易いのが「はいであるところ」とか「かがってあるところ」なんですが、こういうのってたぶん誰が着てもソコから傷んでいくんじゃないかと思うんです。(もちろんどこかに引っ掛けたとか、原因がある場合はソコが傷むと思いますが。)ソレを考えると・・・なにか最初からほつれにくくするとか、補修し易くしておくとか・・・そういうことってメーカーさんの努力でなんとか出来ないもんですかね?


あ、もちろん、そんな頑丈なの作ってたらなかなか新しいの買ってもらえないじゃん、て話なのかもしれませんが、アタシの場合、見た目よりも着心地というか(見た目に全く拘りがないというわけではないですが)、実際に使ってみて初めて「こりゃぁ買って正解だったなぁ」って思うんです。最初から(買う時から)「絶対イイ!」ってわかっていたら同じのを何枚か買っておくってことも可能かもしれませんが、ある程度使ってみないとわからないっていう鈍感さ故、イイと気付いた時にはもう手遅れってことが本当に多いんです。(ま、自分に責任があるんじゃメーカーに努力をお願いするのもオカシイか・・・。)



アタシって身体的に?神経質なのか、本当に「これはいいなぁ」って思うのが少ないんです。


今くらいから着るニットで本当に着易くて気に入ってるのも、補修しながらもう何年も着てますが、ソレと同じのか似たようなのはホント見掛けないです。


もうかなりボロボロしてきてるのですが・・・着れなくなるまでに次のお気に入りを見つけられたらいいなぁ・・・。



* * * * * *


アタシは自分がこんなふうになかなか「イイ!」と思ったのを見つけられないヒトなので、娘と一緒に買い物に行くと「アタシ、コレがいいかな」ってすぐに品物を決められるから、ものすごく不思議というか、「後でコレはあんまり・・・だったな・・・」と後悔しないのかと、アタシの方が不安になります。
アタシが細か過ぎ?