地震

昨日大きな地震があったようですが(発表によれば当地では震度2とのこと)アタシは全く気付きませんでした。



その後、アタシは車に乗ったのですが(アタシは車のラジオはNHKかけっぱなし)ソコで「昨年3月11日の地震を思い出してください。出来るだけ遠くへ、高いところへ避難してください。」とアナウンサーがものすごく緊迫した感じで喋っているのを聞いて初めて「地震あったの?」と思いました。で、津波に対する避難のアナウンスは続くのですが、どこでどの程度の地震があったのかっていうことはなかなか出てこない。(もちろん察しはつきますが。)



そして、昨日は忘年会だったのでその後みんなと落ち合ったわけですが、ソコで「地震長かったね、結構揺れたね」って話が出て・・・「アタシ、全然気付きませんでした、ソレって何時頃ですか?」と聞いたら、どうやら5時半辺りらしいですね。その時、アタシ、何をしていたっけ?と思い返すと・・・・立って動き回っていたなぁ・・・・多少フラフラしたのかもしれないけど、アタシって鈍いから気付かなかったんだな・・・・とちょっと納得しました。



津波は最大1mで到達したとのことで、これからの寒い時期にこういうことが続かなければいいと本当に思います。
何時だったらいいというわけではないですが、なにも年末年始、この寒い時期に・・・。