験担ぎ

新聞に載ってたのを読みました。(読者からの投稿コーナー?みたいなのです。)



アタシ思うのですが、験担ぎって記憶力のいい人がやってそうな気がします。
アタシは本当に物覚えが悪いから、例えば良いことがあってもその前とかその最中とかに自分がどうだったか(例えば服装がどうだったとか、家を出る前にナニをしたとか)って覚えてないんです。覚えてないってことは「今回こうだったから次もこうしよう」って思えないってことですよね?


というわけで、アタシは験担ぎってしたことないと思います。
口に出さないだけかもしれませんが、実家の両親や兄弟からもそういうの聞いたことないし(あ、ひょっとして口には出さないもんなんですかね?出すと効力が薄れる・・・みたいな)ダンナはもちろん子供もそういうことしてないように思います。



あ、全然関係ないですが、験を担ぐような人って記念日とかもキチンと覚えていてカタチはどうであれ「お祝い」とかしてそう。
家は誕生日こそお祝いしますが、その他は全くそういうのないですからね。



なにか・・・全体的に「記憶力」に関係してるような気がしちゃいます。