しあわせの大きさとか・・・

新聞の広告欄に、たぶん本の広告じゃないかと思いますが、
「MAXしあわせになる」
「しあわせも過ぎると毒」
みたいな言葉がありました。(別々の本です。)



なにか・・・アタシは自分のこと、今の自分をしあわせだと思ってます。
アタシは学者じゃないので、単にアタシの考えというだけのことですが「しあわせ」って「主観」ですよね?
他人からアタシがどう見えていようと、アタシが満足してるというか、自分のこと「しあわせだなぁ」って思ったらもう「しあわせ」ってことですよね?違うのかな。


で、そういう考えをベースにして思うことですが、「MAXしあわせ」って、しあわせに大きいも小さいもあるんでしょうかね?しあわせを感じる事象(きっかけというか・・・)についての大小はあると思いますが、しあわせって思うことというか、感じることにに大小とかランクとかないんじゃないの?って思ってしまいます。


だって「もっとしあわせになりたい」って思ったとしたら、それって現状に満足出来てないってこと、満足出来てないってことはしあわせじゃないってことじゃないの?


あ、ちょっと言い方がマズイですね。
アタシ、自分のことしあわせだと思うって書きましたが、不満が全くないかというとそんなことはありません。けど、その不満と満足を相殺した時、満足のほうが完全に上回っているってことです。っていうか、取り立てて「不満」と言えるほどの強い「不満」がないんです。今、自分がパッと思いつく「不満」は、「あぁ〜ぁ、もっとゆっくり旅行にでも行きたいなぁ〜・・・」ぐらいなもので、でも旅行に行けなくてもそれほど「もうイヤ!」みたいな強い感情が出てくるわけじゃないんです。
上手く説明出来ないですね・・・。


まぁ、ヘンテコな例えですが、しあわせとふしあわせ(不幸?)って地球の北極と南極みたいな位置関係にあって、極に到達してはじめてしあわせとかふしあわせとかじゃないかって思うんです。その他の位置にいる時はなにかに不満があったり、でもこっちは満足で、相殺した時ちょっと不満が多いか、そんなに不満じゃないかってそういう感じじゃないのかな。


アタシ、不安なことはものすごく多いですが、現状には本当に満足していて、毎日しあわせだなぁ〜って思いながら生きています。
あ、何度も書いてきてますが、他人からみて中途半端でも自分としては悔いを残さずに生きてるので、ホント、身辺整理を除けば明日死んでも良いと思ってます。(言い方を変えれば別に長生きしたいとも思ってないです。)