寒稽古

新聞に寒稽古の記事があった。



あの・・・ズレてると言われるかもしれませんが、コレも一歩間違えたら「体罰」になってしまうのでは・・・って思ってしまいました。



あの、アタシは体罰容認派です。人のこと殴る、蹴るするのは良くないと思いますが、理由によると思っています。今は、たぶん世間的には理由はどうあれ体罰は良くないって方向ですよね。でも、アタシは違います。


何度言っても言うことを聞かない、みたいなのには体罰はアリだと思っています。あ、念のため言っておきますが、鼓膜が破れるとか骨折するとか、そこまではナシです。


じゃぁ、どんな時の体罰はナシなのかっていうと、それは失敗した結果に対するものや、やろうとしても出来ないものに対するものです。
世の中の人は努力しさえすればなんでも叶うと思ってるようですが、アタシは努力しても出来ないことがあるって思っています。(「努力すれば夢は叶う」を真っ向否定してます。)だから例えばスポーツなんかの大会で、努力してたはずなのに勝てなかった、みたいなことに対して「ナニやってたんだ!」みたいな体罰はナシです。すごく努力してたのに勝てないことは、アタシはフツーにあると思っていて、それは他人からみたら努力が足りないって言葉で簡単に片付けられることかもしれないけど、アタシはそうじゃないと思ってる。逆に練習の時、手を抜いていて負けたとしたら、ソレは手を抜いてたヤツが一番良くわかってることだし、そういうヤツに「ガンバレ」と言ったところで気持ちがなければ頑張らないだろうし、当然体罰なんかしたところでもっとやる気がなくなるだけの話。体罰にはなんの意味もないと思う。
やろうとしても出来ないものっていうのも、まぁソレと同じ感じです。


人の話を聞かない、みたいなのも、出来ない人は出来ないとは思います。(集中出来ない、みたいなのはあるから。)ただ、人の話を完全無視みたいな、そういうことに関しては体罰ってアリじゃないかって思っています。


で、最初の寒稽古ですが・・・アタシはこれは「稽古」だと思ってますが、コレって「そんな寒い中でやらせないで欲しい」みたいな話が出てきたら「体罰」扱いされてしまうのでは・・・って思います。
今って廊下に立たせる、みたいなのも体罰じゃなかったでしたっけ?(授業を受けさせないことが体罰なのかな?)よくわかりませんが、今後20年後とか50年後とか100年後には寒稽古なんてのはなくなってるかも。
「そんな野蛮なこと」なんてね。