前倒し退職って・・・

ネットで読みました。
今年度に定年を迎える教職員の前倒し退職。


なんでも、去年の11月に「官民格差を是正」するということで、退職手当を引き下げるっていう国家公務員退職手当法っていうのが改正されたんだそうです。
で、それに合わせて各県(どうやら全ての県ではないみたいですが)地方公務員(てことになるんですよね?)の退職手当も引き下げていくってことを決めたらしく、複数の県では2月1日から施行することにしているらしい。


具体的な数字が出ていた埼玉県では14年8月までに段階的に引き下げ、平均約400万円減額されるそうです。
で、今年度の定年退職者が3月末まで勤める場合、月給40万円とすれば退職金が約150万円減額となり、1月末で退職すれば、2・3月分の月給80万を引いても約70万円多く貰えることになるんだそうだ。



なにか・・・
アタシは前から書いてると思いますが、公務員でも警察官とか消防士とか先生とか、まぁ専門職っていうんですか?そういう仕事している人には「公務員になりたい」んじゃなくて「おまわりさんになりたい」とか「先生になりたい」っていう人にやって欲しいと思ってます。あ、もちろん、そう思って目指してきた人がなってると思いたいし、そうだと思ってます。
けど、こういうニュースを聞くと
「なんだ、別に教育のため、子供のため、みたいな情熱はそんなにはないのね」って思ってしまいます。

イヤ、70万て大金ですよ、「それっぽっちのことガマンして年度末まで勤めろよ」とは言えないです。けど、そういう職業についている以上出来れば年度末の区切りまで勤めるのが望ましいんじゃないかと思うし、そもそも「官民格差是正」っていうのが本当であれば、今までいい給料もらってたんじゃないの?って思うし(っていうか、給料のみならず公務員て色々な意味で「優遇」されてるように思うし)定年後の年金だって自営業者とかサラリーマンとかよりず〜っと沢山貰える(と聞いている)わけで・・・ソレ、考えたら



70万より学校や児童・生徒のこと優先させて欲しい



って思います。法律を犯しているわけじゃないし、自分の権利を行使するのは間違いじゃないと思うけど・・・
個人的にはこういう職業にはもっとお金より情熱って人に就いて欲しいと思ってる。




* * * * * * * * * *



もちろん、事情があってお金に困ってる、その70万をアテにしていたんだって人もいると思うし、ホント、強くいいますが、間違ってはないと思ってます。


っていうか・・・なにか「シッカリシタトコロ」に勤めている人は退職金をアテにして人生設計をしてるのか・・・と、ある意味「目からウロコ」です。
ダンナは中小零細企業のサラリーマンで、しかも「老舗」みたいな長く続いてきた会社でもないので今まで「定年退職」した人はいないんじゃないかと思います。だから正直なところ退職金なんてあるかどうかもわからなく、仮にあったとしても良くて数十万、みたいな可能性さえある。
というわけで、退職金てハナから出ないもんだと思ってるんです。出たらラッキーみたいな。(ボーナスだって・・・。)
だからこのニュースを読んだ時、ホント、「それっぽっち」なんて全然思いませんでしたが、なにか納得いかないというか、しっくりこないというか・・・。



ホント、公務員て「安泰」だよなぁ。今の景気じゃリストラ、倒産が珍しくないと思うんです。
このご時勢で退職金アテに出来る人って、相当いい暮らしが出来てる人じゃないかな。



あ、世の中綺麗事じゃないって、そんなことはわかってます。
「金に困ってないヤツに限ってそういうこと言う」って、そう言われちゃうのかもしれません。(念の為言っておきますが、家はお金持ちじゃないし、毎月ふぅふぅ言うほどキビシイです。)けど、ホント、先生って他の職業とは違うとアタシは思ってるんです。ホラ、今や死語かもしれませんけど「聖職」って言葉がありますよね、正にそんな感じ。
だから、フツーの事務職の人が前倒しで辞めたとしても「ふぅ〜ん」ぐらいで、特別なんとも思わないと思う。(コレって「職業差別」か?)





っていうか・・・アタシは今、純粋にお金のために仕事をしてます。ものすごくやりたかった仕事ってわけじゃありません。「この仕事に就くのが夢だった」みたいなのもありません。(でもお金を貰っている以上、キッチリ仕事はしてるつもりです。)でも世の中の人達は結構仕事に対して「やり甲斐」みたいな言葉を出したりしますよね。でも、こういう話になるとそういう「気持ち」の部分は完全にないものというか、「ソレとは話が別」って感じで話をしてるような気がします。世間の人達の「やり甲斐」って「=お金」なんですか?あ、もしそうだとしても、とにかくアタシの希望としては先生とかおまわりさんみたいな職業の人には給料じゃない「ナニカ」にやり甲斐を感じて仕事をして欲しいと思ってるんです。(あくまでも個人の勝手な希望ですけど。)
なにか矛盾というか・・・ホント、腑に落ちないっていうか・・・しっくりこないんだよなぁ・・・。