前倒し退職って・・・追記

ハンター×ハンターがキャンディになっ

ネットのアンケートを見ていたら「それだけ減額されるんだったら辞めるのがフツー」みたいに考えている人が半分以上いて、正直ビックリしました。
そうか、そうなのか。




なにか・・・労働賃金と「夢」みたいなものを一緒くたにするなって話なのかもしれませんが・・・アタシとしては本当に「世の中の矛盾」みたいなのをすごく感じて、ソレがイヤなのかも。



今まで何度も書いてるはずですが、アタシ自身は「努力すれば夢は叶う」って考え方じゃないのです。どんなに努力しても到達出来ないこと、結果を出せないことってあると思ってます。
でもこういう話になると気持ちみたいな部分は関係なくなっちゃうなんて、なんか現金な話だなって思っちゃうんですよね。
夢を叶えるためにお金にはならないけど頑張ってる人とか、世の中にはいるんじゃないですか?そういう人達はみんな「バカ」ってことですか?(アタシは「バカ」までは思いませんが、自分は完全に部外者でマネ出来ないと思ってます。)
そうじゃないなら、賃金と情熱、どちらか片方だけ取り上げるのはどーなのかなーって思ってしまいます。




そして・・・・あの、どこの県か覚えてないですが、退職した人を3月末まで臨時採用するって・・・・正直、なんじゃそりゃって思いました。
あの、本当にこんなこと言いたくないですが、ソレだったら辞めた人が得してる感じがしちゃうんですけど。
だって「イヤ、私は退職金が減っても3月末までは辞めません」ていう人がいるとしますよね。その人と辞めて臨時採用で働く人・・・なんか「正直者はバカをみる」みたいな・・・なんかなぁ〜・・・って思います。
そんなんなら最初から全員1月末退職で臨時採用したらいいんじゃないの?って思います。
(でも、それなら2月1日施行の意味ってなんだろう・・・ってことになるし、寧ろ減額より今回に限っては全体として増額になっちゃうんじゃないの?と思えば・・・4月からにしとけば良かったんじゃないの?って思います。まぁ、行政側?としては一刻も早く取り掛かってちょっとでも予算?を浮かせたかったんだろうけど・・・。)



なにか良くわからないですが、世の中は不思議なことばかりです。




あ、でも屋上屋を架して言うなら、アタシはおまわりさん、お医者さん、先生、消防士、出来れば政治家みたいな職業にはお金じゃなく情熱を持った人に就いて欲しいと本当に思っています。