しもやけ

大人になってからも秋から冬になる時、冬から春になる時にしもやけになってます。
たぶん、寒いからっていうのがベースにあることは間違いないですが、それと共に気温の変化に対応出来ないっていうのが関係してるんじゃないかと思ってます。


でも、子供の頃に比べたら雲泥の差、比較にならないほど軽いもんです。




が、なんと!今年はどうしたことだ?
最近ではあまりないくらいに「ヒドイ」。
しかも、今年は寒い格好をしているとか、そういうことじゃ全然ないです。
じゃぁどうして・・・と考えるに、今年って気温が低い時は平年よりず〜っと低く、一方で気温が上がると「寒くない」感じ。コレがいけないんじゃないかと。


この辺りは本当に寒い時って最低気温と最高気温の幅が5℃以内ってことが結構あります。(もちろん最低気温は+じゃありません。)正直一日中寒い。真冬日を脱して0℃以上になると、ホント、大袈裟じゃなく「今日は暖かいなぁ」って思います。
今年は今のところソレがないです。(っていうか、これからなのかな、そういう季節って。)


ま、本当のところがどうなのかはわかりませんが、今年は久しぶりに左足の薬指が腫れて「痒い」んじゃなく、どちらかと言えば「痛い」です。本当にここまでのは久しぶりです。



あ、でも思いました。アタシの肉体に原因があるのかも。
完全に「老化」。
今まではヒドクならずに体が頑張って持ちこたえていたのかも。で、歳をとって「もうムリ」ってことになったのかも。
はぁ・・・もしそうなら、これから毎年こんな感じなのかな。どんどん子供の頃の「あの状態」に戻っていくのかも。


ひゃぁ〜・・・ちょっとホラーぐらいです、しもやけのヒドイのって。(たぶん、多くの人はそのヒドさを知らないと思いますが。)
はぁ・・・なんか落ち込むなぁ。



*ちなみにダンナは「夜、寒いところ歩いてるからじゃないの?」とのこと。でも、これまでだってそうしてる・・・。