女子柔道でも体罰じゃなくて暴力とか・・・追記

テレビで実際に監督(でしたっけ?)が選手を怒鳴っていたり蹴っていたりっていうのが流れてました。


う〜ん・・・コレはカメラがあるから「マシ」な感じで他人の目のないところではもっと陰湿で酷い暴力をふるってたんでしょうか?



アタシの感覚からすると・・・確かにちょっと「やりすぎかも」ぐらいは思いますが、正直なところその程度。そうか、今は「あの程度」でも体罰なんですね。
(「泣いたってかわいくなきゃダメなんだよ」とかいう言葉も取り上げられてましたが・・・そりゃ言われてうれしい言葉じゃないですが、アタシは「あぁ、そうですか」って感じかな。あ、もうオバサンだからそう思うのかな。)



まぁ確かになでしこジャパンの監督は怒鳴るとか殴る蹴るとかしてなかったのにみんながあれだけ強くなって結果を残していることを思えば・・・怒鳴ったところで蹴ったところで強くはならないんでしょうけど・・・。



なにか、今後「チェッ!」って舌打ちしただけで「セクハラ」「パワハラ」って言われる時代がきそうだなぁ。
(だって、アタシはそういう態度に傷つきますよ。)