雪で大混雑

テレビで都内?の駅の混雑ぶりについてやってたのを見ました。


なにかあぁいうのを見てると「ふぅ〜ん・・・」て思います。



普段から通勤時間1時間とか2時間とかひょっとするともっとかかって通勤してる人達なのかもしれませんが、「雪降ってないんだから間引くのもやめたら、もっと臨機応変に」って・・・なにかどうやっても文句言われちゃうんだろうなって思っちゃいました。


何もない時はちょっと待てばすぐに乗れちゃう便利さを「当たり前」みたいに使っていて、でもアタシみたいな田舎に住んでるモノには全然当たり前じゃなくて、で、万全を期して(期過ぎちゃって?)間引いたら「雪も降ってないのにこの通勤時間帯になにやってんだ」って言われる。



天気予報から対策立てた鉄道会社は悪くないと思うし、じゃぁ天気予報が悪いのかって・・・100%なんて有り得ないんだからしょうがないと思うんだけど・・・なにか・・・地震速報とか津波警報(だっけ?)みたいな感じだなぁ。
念の為っていうか、こうなりそうだよって「親切に」教えてるのに「違ってるじゃん」て言われちゃう。



あ、でも電車使って「電車が遅れたから」みたいなのは「キチンとした理由」なんですよね。
何十年前の話だって言われちゃいそうですが、アタシの高校入試の頃(ひょっとして今もかな?)は入試の日は公共交通機関を使ってくださいって言われたと思います。自家用車で遅れるのは(仮にそれが雪で大渋滞だったとしても)理由にならないんで。