礼服のクリーニング

歳をとってくると不幸に呼ばれることが多く、でも不幸って前もってわかるわけじゃないので、クリーニングってどうしたらいいんだろうって思っちゃいます。
例えば1年か2年に一回くらいの頻度だったら当然クリーニングに出した方がいいと思います。(実際そうしてる。)けど、1年に3〜4回、しかも次が何時かはわからないって・・・それでも1回ずつ出した方がいいんですよね?(現状そうしています。)


でも、クリーニングのせいじゃないかもしれない、っていうか思い込みかもしれないですが、プレスとかで生地がテカったりしませんか?
なにか、汚れをそのまま残しておいて汚くなって着られなくなるのもイヤですが、でも都度クリーニングに出して生地が傷んでって・・・・あ、そういうのが寿命なのかな。ソレで着られなくなったらもう新しいのを買う時期ってことなんですかね。


家にとって礼服って安いものじゃないので、出来れば長持ちして欲しいんですよね・・・。