寒暖差アレルギー・・・?

今朝、テレビを見ていたら「寒暖差アレルギー」っていうのをやっていた。
温度差が激しいとカゼみたいにくしゃみが出たり鼻水が出たり・・・っていうのがその症状だそうだ。
(花粉症みたいな感じでもあるらしいけど、涙は出ないようだし、熱も出ないとのこと。)



あの・・・テレビでは専門家の先生がそう言っているんだから間違いないと思いますが、アレルギーって抗原抗体反応のことじゃないの?って素人のアタシは思っちゃうんです。
寒暖差アレルギーっていうのは寒くなっても暖かくなっても鼻がぐずぐずするって感じなのかもしれないですが、アタシの印象(もう完全に根拠とかなくイメージでモノを言ってますが)では、単純に身体が気温に順応出来てないだけなんじゃないの?って思ってしまいます。なにか・・・ちょっと方向が違いますが、運動してない人が走ったら筋肉痛になった、みたいな。


こういうの、アレルギーっていうのかな?っていうか、いうんだ・・・って驚きです。


寒い→暖かいの変化でも鼻がぐずぐずいうっていうのって、外の寒いところからお部屋の暖かいところにきた時にもなるような気がしますが、それって一時的なものですよね?違うのかな。
逆に外の冷たい空気に鼻やのどがさらされて鼻水が出る・・・みたいなのは単純に「寒冒」みたいなもんじゃないかと思うのだけど・・・。(アタシはソレがイヤなので真夜中のお出掛けの時は必ずマスクをして出るわけですが。)



一時的じゃなくある程度の期間この症状が出続けると「アレルギー」っていうのかな?
なにか腑に落ちないというか・・・。