ささくれ(標準語だと「ささむけ」?)

冬の終わりから春くらいにかけて「ささくれ」が酷いです。


あの、指先の皮が少しはげて?くる状態。



指先って一番使いますよね。もちろん、だからこそおきてくる症状だと思いますが、絆創膏とか貼ってもすぐはがれてくるし、あの・・・たぶん、そんなにヒドクない人からみると「そんなに」?って思われるかもしれませんが、血が出るんです。あ、そんなにどばぁ〜って出るわけじゃないし、まぁ、すぐ止まります。でも、ホント、指先だから、例えば料理している時とか、洗濯物を触っている時なんかにナニカに付いたりするとイヤなので絆創膏を貼ります。けど、水を使ったりすると(どんなにはがれにくいとか書いてあっても)はがれちゃいます。



あぁ〜ぁ・・・な気分です。


クリーム塗ったら?って話かもしれないですが、水使った後は必ず、なんていうほどアタシはマメな人間じゃないから、結局季節がめぐって自然に治る時期がくるのを待つ。



夏や秋はそうでもないんだけどな。