選択(考え方の相違?)

息子と話をしていて、人間は難しいなぁと思ったこと。


アタシ、今の自分の人生にものすごく満足しています。(これは結構ここで何度も書いてるはずです。)イヤ、満足って、じゃぁ1ミリの不満もないのかと言われればそんなことはありません。
ムカつくことやイライラすることがしょっちゅうあります。
でも、総合的というか、「割り」というか、自分の今に満足してるししあわせだなぁ〜って思っています。
ホント、聖人君子みたいに悟りを啓いているとかいうわけじゃないですが、自分自身として毎日全力で生きてるつもりです。自分自身として全力なので特に後悔することもないです。だって全力だからこれ以上どうにも出来ない。


「だから」


別に明日死んでもいいと思ってるし、そう思うくらいだから長生きも積極的にしたいとは思いません。そして当然何度も生まれ変わりたいとも思いません。




そういう話をしていたら息子が


オレはオレの人生を何度もやり直したい。
何度もやり直したいっていうのは何度も生まれ変わって別な時代や別な人間としてやり直したいってことじゃなく、オレが生まれたその時に戻ってオレをやり直したい。


と言った。
それって、今の(今までの)人生を後悔してるっていうか、不満があるからでしょ?そういう後悔のないようにこれから生きていけばいいんじゃないの?
と言ってみると・・・



イヤ、別にオレの人生にすごく不満があるわけじゃなくて、まぁまぁいいと思ってるから何度も今の人生をやりたいって思うんじゃないの?楽しかったことをもう一度やりたいっていうか・・・。



へぇ〜・・・そうなの?満足してるんだったらもう十分じゃないの?



お母さんだって、今の人生今が一度目だって思ってるかもしれないけど、もう千回くらい同じ人生を繰り返していて、ようやく「もういいや、満足だ」って思ってるだけかもしれないじゃん。




う〜ん・・・そうか・・・。
確かにそうかもしれない。自分の今の人生が本当に一度目かって少なくともアタシや人間にはわからないはず。(透視?みたいなのでわかるっていう人がいても、疑り深いアタシはそうそう信じません。)
もう、すごく壮大な話になりますが、宇宙的な次元で言ったら、本当にもう何万回も同じ人生を歩んできてるかもしれない。



なにか・・・物語や小説、映画みたいなので不老不死を願う人間と人間になりたい(限りある命が欲しい)ロボット(か、アンドロイド?)みたいなのがあるけど・・・なにか、ソレに似てるような気がする。
きっと今の人間は完全に不老不死になりたいんだろうなぁ。




アタシは今まで色々な意味で恵まれていて、自分がやりたいなぁ、出来たらなぁって思うことはほとんどしてきてるつもりです。
あ、言っておきますが(ま、負け惜しみと思っていただいて構いませんが)億万長者になりたい・・・みたいなのは自分自身としてそれほど望まないのでそうなっていなくても残念な気持ちはないです。


他人から見てどう、じゃなくて、自分自身として本当に満足してるし、幸せです。これ以上望みって・・・なにかあるかな。長生きしてまでしたいことって・・・なにかあるかな。
きっと世間の人はそれくらいしたいことがあるんだよなぁ、長生きしてしたいナニカが。