つくづく冷たい人間

この時期って、結構親元を離れる「子供」がいるじゃないですか。
それは、ず〜っと一緒にいた小さい子供が保育園、幼稚園に通うようになった・・・っていうのから、大学生、社会人になって自宅を出て独り暮しをする、みたいなのまで色々。




で、新聞なんかによく「寂しい」とか「寂しくて涙が出る」なんていう「母親」の投稿が載ってたりするわけです。




アタシ、こういうのを読むと、本当にアタシってなんて冷たい人間なんだろう、なんて愛情のない人間なんだろうってつくづく思います。
アタシ、今までそういう機会は何度かありましたが、正直なところ寂しいみたいな感情ってあまりないんです。
むしろ?自分の責任が軽減されていくみたいな安堵感みたいなものの方が強い気がする。
(やっと「ここ」まできたか・・・みたいな。)


あ、言い訳がましいというか、なんの意味もないかもしれないですが、寂しさはないけど心配ではあるんです。
例えば、娘が独り暮らしをしていますが、本当に1日のうちでも度々「ちゃんとやってるのかなぁ」って不安になったりします。(ヤツはメールの返信もなかなかしてこないので。)けど、一方で、もうアタシの手の届くところにいるわけじゃないし、曲がりなりにも?成人ですよ。まだまだ親の監督下にあるとは思うけど、その場に立ち会ってるわけじゃないからナニカが起こったとしてもソレは自分で解決してもらう以外になく・・・そう考えると、心配ではあるけど寂しいよぉ〜・・・みたいなのはないです。



与謝野晶子だったかな?愛の中で一番尊くて純粋で見返りを求めないのが母性愛だ、みたいなことを言ってたような気がします。(表現とか言い回しは全然違うはずですが、内容はそんな感じだったはず。)



アタシ、本当に母親としての適性に欠けるのかもね・・・。
まぁ、いい母親であれたらなぁっていう理想みたいなのはありますが、それって無理矢理頑張ってやるもんでもないよなぁとも思うんです。(だってそんなに頑張ってたらストレスで逆に八つ当たり・・・みたいな状況になり兼ねない、アタシの場合。)



世間のお母さん達は本当に優しくて愛情いっぱいだなぁ・・・。
ちょっとしょんぼりします。