人間の老化とか

ラジオを聞いていたら、不妊治療?(とか妊娠とか全般かな?)について書かれた本が紹介されていて、そこで女性の年齢が上がると妊娠しにくかったり・・・みたいなことについて男性のパーソナリティの方が「そういうことを教えてもらった記憶がない」みたいなことを言ってたのです。そうか・・・男の人は「女性の体について」みたいな授業はないのか・・・って思いながら聞いていたんです。



が、


その本を紹介していたライター(だったかな?)の女性とアンカーの女性も「教わってないと思う」みたいに言ってたのです。


まぢで?



たぶん、アタシとは年齢というか、世代?が違うのかもしれないですが、アタシの頃は「保健・体育」の授業の中で男女別(たぶん、男子は男子で男性の体について、みたいな授業があったんじゃないかと思うのですが、アタシは男性じゃないのでその辺りの詳しいことはわからないです)の授業があり、性教育(もちろん生々しいものじゃなく、あくまでも人体−女性限定−についての「学習」)がありました。
その中では、女性の妊娠に適した年齢とか、年齢と共に卵子の状態が悪くなっていくこと(←たぶん言い方はもっとキチンとしたものだったはずですが、アタシももはや完全には覚えてないので間違っていたとしたら許してください)なんかをかなり真剣というか、現実のものとして教えてもらいました。
だから?ってわけでもないですが、アタシは子供をもつ(つくる)のであれば早い方がいいなって思っていたし(もちろん当時付き合ってる相手がいたわけでもなく、当然結婚も出来るかどうかもわかってなかったですが)逆に一生結婚なんかしないで、子供は産まずに生きていく・・・とかも思ってました。
(っていうか、人間てそもそも「老化」ってしていって当たり前なので、「子供をつくる/産む」って機能に関してのみ例外って有り得ないですよね。)



今って、そういう教育(義務教育の授業)はやってないんでしょうか?



不妊にしても、アタシはその人個人の原因とか責任とか言うつもりはないですが、なんていうか、もっと社会的というか、全体としてそういうものを守るっていうのかな、そういうことをしていくべきなんじゃないかって思います。不妊症だってわかってから対応するんじゃなくて、そうならないように予防するというか・・・。
もちろん中には生まれつきとか、そういう予防云々の問題じゃない人もいると思います。でも、生活習慣とか、まぁ、強制じゃないですが、もっと早く「妊娠したい」と思うようにするとか、なにか予防とは違うかもしれないですが、回避出来る方法というかなんというか・・・・そういうのってあるような気がします。



ホント、今までしつこく書いてきてることに繋がってしまいますが、今って医学・医療の進歩でなにか、自分の都合?で妊娠出来るみたいな気になってる人間が多いような気がします。
だけど、そもそも妊娠てそういうもんじゃないと思うんですよね、根本として。
で、いつでも自分の希望通りにいく(いかせることが出来る)みたいに思ってるから若いうちは仕事をバリバリやって・・・みたいな感じで「今はまだいい」って思っちゃう。
でも、そうじゃないと思う、本来は。
(っていうか・・・・こういうことに限らずですが、人間てワガママ過ぎて欲張り過ぎなんだよなぁ。だって、ホラ「両立」とか思うことが既に欲張りだと思うもの。なんでもかんでも手に入れたい。)





あ、そうそう、経済的なこととかあると思うので一概には言えないですが、アタシは子供は早く産んだ方がいいって思ってます。
だって、産むのは40過ぎても出来るかもしれないけど、子供って産むだけじゃなくて育てなくちゃならないからね。夜泣きにつきあったり、一緒に走ったり、ちょっと大きくなっても抱っこやおんぶしなくちゃならないし・・・そんなの考えたら若い方がラクに決まってるもん。