「止まれ」って書いてあるだろうがよ!

車を運転している時、今は十字路なんだけど昔はT字路だったんじゃないかなって場所で、元からある道の方が優先で、でもなぁんとなく後から出来た道路の方が広いから、広い道を通っている車が優先気分ですぅ〜っと通り過ぎていくって場所がある。



あ、元からあるから優先だとか、後から出来た道が広いような気がするとか、アタシは警察の人間じゃないし法律にも明るくないから、本当はどういう理由で「とまれ」が付けられるのか全然知りません。
そして、アタシが言いたいのは理由がどうだからとかってことでもありません。



そういう標識が付いているんだから、その標識通り運転して欲しい



ってことなんです。
アタシは習慣上というか、通りやすいというか、元からあった「とまれ」がない方の道を通ってますが、横から来る車のほとんどがさぁ〜っと目の前を横切っていく感じです。
イヤ、ホント、大袈裟じゃないです。
もちろんこっちにも注意義務っていうんですか?運転してる人は漫然と運転していちゃいけないと思うからスピード落としてカーブミラー見てって、そういう行動はとってます。でも、そうやってスピード落とすと逆に「あれ、止まってくれんのかな」みたいな感じで向こうが先に行くことが多いんです。


イヤ、そうじゃないってば。



だからたまぁ〜に、フツーの速度で「ききぃ〜っ!」と(とは流石になりません、元々細い道なので・・・)交差点に進入していって「ドカン」てぶつかればいいんじゃないの?そしたら向こうも「あぁ、こっちが”止まれ”だったのね」ってわかるんじゃない?って思います。
あ、そんなことしたらこっちも悪くなるだろうし、第一命か身体掛けてやるようなことでもないと思ってます。


でも・・・なんか本当に腹立たしい。不愉快。