ホント、面倒ね!

以前にも書いてるはずですが、保険の請求ってどうしてこんなに面倒なんですか?
書類が面倒とか、そういうことじゃないんです。
はぁ〜・・・もう、本当にイラッとします。



うち、子供の学資保険をず〜っとかけてきていて、今まさにソレを使いたいわけです。
ホント、ここ1年とか2年とかいうお付き合いじゃないはずです。



で、ず〜っと前にカードが送られてきていて(もう10年以上も前です)でも、その時はまだ使いたいって時期じゃなかったんです。
でも当然、そのカードは引き出す時に必要だと思ってるから(当時の説明にもそう書いてある)しまっておいたんです。



そのカードと説明を今見てみると・・・どうやらまだ色々手続きしなくちゃいけないらしい。
なので、契約者はダンナですが、妻であるアタシが電話して問い合わせたんです。(契約者はアタシじゃないですが、アタシの契約もあります。)
でも、まぁ当然といえば当然ですが、契約者以外には答えられないということで、ダンナに電話してもらいました。
正直、この時点で既に面倒臭いなぁって思うのですが、ダンナに問い合わせてもらったところ・・・



そのカードは引き出しには使えない
今回は(今の状態では)ネットでの取引は出来ないので書類で請求してくれ
契約番号も変わっているから(これまでに見直しをしているんです)、今回送る書類で確認して今後の請求方法を変える手続きもやってくれ



だそうです。




なんか融通がきかないというか、ホント、イラッとします。
こんなのさぁ、いつも対応してる外交員さんなんかがその場でサラッと書類渡してくれれば済むことじゃないの?
そりゃぁ、不正とか間違いがあっちゃ困る(特にお金のことだし)ってのはわかるけど・・・なんでもかんでもコールセンター通して、本部で手続きって・・・



これってそんなにいい方法なの?
なにか、時間も手間も必要以上にかかってるような気がするんだけど。



なにかなぁ・・・・理路整然とは言えないですが、社会の構造としてというか、目指してきた方向(今も目指している方向)というか・・・なにか間違ってるような気がする。