久しぶりに目撃!ゴミ捨てヤロウ

晴れ、通常コースを最初歩いて途中から休み、休み走る+遠回り。
気温11℃前後、8℃前後。(空気がまだらになってるのか、寒いところは8℃前後でそうでもないところは11℃前後。)


今、コース上には色々な花が咲いていて、ホント楽しいです。
もう、本当に最後の、ほとんど葉っぱになっちゃってる中にちょっと残って咲いているサクラも、月明かりでちゃんと「花」とわかり、だからサクラの木を見つけると近寄っていって、はぁ頑張ってんのね、もう最後だなぁって見上げています。



そして、いつものように土手の道を歩いていくと・・・(そんなに寒くなかったのでぼんやり歌をうたっていると・・・)向こうから車がやってくるのが見え(ここのところ全くと言っていいほど見てなかったので、この川の別のところで捨てているか、時間を変えてるのかと思ってました)ビックリして走って橋のそばまで行って見ていました。



以前となんら変わりなくレジ袋に入れたゴミを橋の上から川に向かって投げ捨てていました。




はぁ〜・・・警察は全くなんにもしてくれないみたいだし(一応通報してます)、だいたいやってる本人はこの月明かりの中、そんなことしてなんとも思わないのかって、もう頭にくるより不思議です。
「お天道様が見ている」みたいな言い方があると思いますけど月だってちゃんと見てるよ。



なにか、いい方法、ないかな?



警察に通報した時は特にアタシとしての対策は言われなかったわけですが、以前の事務所の駐車場に無断で車を停めてるヤツに対する警察としての「助言」は「声を掛けてもらう以外ない」ってことだったので、川にゴミを捨ててるヤツに対しても「こんなところでナニしてるんですか?ゴミ捨てるのやめてください」ってアタシが言わなくちゃいけないってことでしょうか?
あ、川はアタシの「川」じゃないですけど。
ホント、なんとかして欲しいです。
なにか、いい案、ないですかね?