パーマをかける

最近の奥様方はみんなロング・セミロングで上品なふんわりカールみたいな髪型が多いですよね。(少なくともアタシの中の印象ではそうです。)
が、アタシの実家の母は、たぶん結構若い時分から(まぁ若いと言っても40前後くらいからじゃないかと思いますが)どちらかといえば短めで、しかも結構強め?にパーマをあててたんです。流石にパンチパーマまではいかないと思いますが、でもイメージとしてはかなりソレに近い感じで、まぁ大仏みたいな髪型といいますか・・・正直「オシャレ」な感じではなかったです。
直接ソノ理由を聞いたわけじゃないですが、アタシが思うに、兼業農家でもあって長い髪の毛は「邪魔」だったんじゃないかと思うし、本当に身を粉にして働いていた母は「ソンナコト」に時間をかける(だって、「ふんわり」なんてやろうと思ったら巻いて寝るとかきれいにセットするとか時間がかかるじゃないですか)手間も「モッタイナイ」と思っていたんじゃないかと思います。なにより、たぶん1年に2度くらいしか美容室に行かなかったように思うので、ソレにお金をかけることも良しとしなかったように思います。





で、アタシですが・・・結構昔、たぶん10〜15年くらい前までは一度短くカットして、それが長くなるまで伸ばし放題、で、また長くなったのを短くする・・・というのを繰り返していました。(だから回りの人には結構髪型が固定されていない印象を持たれていたみたい。)
最近はそういうのも面倒になり、結構いつも同じ髪型で、もちろん長くなったら切るっていうのはありますが、基本的には結べる程度に短くはしますが、ほぼ常に結んでいるのであまり「髪型」という意味では変わらない感じでした。(まれに結ばず下ろしていることはありましたが。)



ここにきて、なにか、もう長いのに疲れたといいますか、面倒臭くなり・・・本当はバシッ!と五分刈りくらいにしたいところでしたが、ソレも「手入れが面倒」と言われ・・・結局「結ぶ」ことからは離れられませんでしたが、完全に頭全部くるくるにしました、ラーメンみたいな頭です。
髪の毛の長さは半分くらいになり、美容師さんからは「軽くなったでしょ」と言われました。まぁある意味劇的かもしれない変化ですが・・・自分からすると五分みたいに短いわけじゃないので、本当はもっと切りたいなって気持ちです。(でも短くなって毎日ドライヤーで乾かすとかってのはアタシの中では有り得ない作業なので、ホント、コレが限界なんです・・・。)


で、鏡の中の自分を見てオカシクなってしまいました。若い頃の(と言っても若くないけど)母に確実に近づいている。あ、アタシ、外見は本当に母にソックリなんです、体型含めて容姿全てが。
まだ、アタシが見て「もっとオシャレしたらいいのに」って思ってた「大仏」の頃には及びませんが確実にソコに向かって歩を進めている感じ。



あ、美容師さんには「頭がまん丸になって、爆発した頭みたいになっても全然構わないので」ってお願いしたんですが、美容師さんからみるとおかしかったというか、どうなの、コレ?って感じだったららしく出来上がった時に苦笑いというか、笑ってました。
あ、言っておきますが自分としては本当に希望通りだったので「期待通りです!」って言いましたよ。(でも美容師さんにしてみたら流行だったり、その人に似合う髪形だったりを提案したり、みたいな「腕の見せ所」みたいなのがあると思うんです。ソコからは遠く離れた「時代遅れ」みたいな髪型をあーでもない、こーでもないってお願いされてるわけで・・・苦笑いもしたくなると思います。)



アタシ、美容にお金と時間を掛けたくないんです。
卑屈と思われるかもしれませんが、元が良くないのに今更お金と時間を掛けるのがもったいないというか、そこにソレを掛けるくらいならもっと別のところにかけたいって思っちゃうんです。
だから、アタシが美容室に行くのは年にまぁ2回。
今回、パーマも期待通りに強くチリチリ一歩手前みたいな感じにかけてもらったので、次は年末くらいかなぁ〜と思ってます。




ちなみに・・・あまり他人のことに口を挟まないダンナが・・・・


「なんか・・・・すごい髪型ですね・・・。」



とアタシの頭をマジマジ見ながら何回か言ってきた。



そう?そんなにすごい?
アタシとしては期待通りなんだけど・・・。