誰も強制はしてないと思うが

アタシ、今までここで長生きしたくない、長生きしたいと思う理由がない、みたいに書いてきてると思います。



で、毎度のことですが、どうしてそう思うのかって、理由?を考えてみました。
まぁ一番は長生きしてまでやりたいと思うことがないってことなのですが、たぶん、自分の中で長生きって「しなければならない」とか「するのが良い」みたいな世間の基準というか、「そうあるべき」みたいなプレッシャーっていうんでしょうか?なにかもうすごい圧迫感がイヤなんだと思う。
更に女性に関していうなら、「歳をとっても美しくあるべき」みたいな「美しさを追究するのが当たり前」みたいな、裏を返せば「美しくなければオワッテル」みたいな、そういう圧迫感がものすごくイヤなんだと思う。


イヤ、別に女を捨ててるんなら気にする必要ないじゃん、誰も強制なんかしてないし、って話なのかもしれないけど、でも世間の風潮というか、全体がそんな感じの中で「アタシは関係ないし」って生きていくのも、ソレはソレで「ガンバリ」が必要で・・・



結局疲れちゃう。
で、そんなに疲れてまで頑張りたい理由はないです。


というわけで、アタシはやっぱり早く死にたいなぁ。
(誤解されるのはイヤなので念の為言っておきますが、積極的に死にたいと思ってるわけじゃないです。毎日満足して生きてるので、別に明日死んでもいいかなって話です。だから当然自殺は絶対ナイです。)