某市長の発言

なにか、マスコミというのかジャーナリズムというのか、報道っていうんですか?もう言葉が良くわかりませんが、本当に見ていて気持ち悪いって思ってしまいます。


従軍慰安婦とか、アタシは政治家でもないし詳しく歴史を勉強しているわけでもないから某市長の発言が正しいとか間違ってるとかの判定は出来ません。
でも某市長の言っていることはわかります。
(念の為言いますが「わかる=賛成」「わかる=反対」ではないですよね?)



で、なにが気持ち悪いって・・・報道されてるのと本人が言っているのとでは「意味」が変わってるように思うんです。あ、まぁ別にそんなのは今にはじまったことじゃないとは思いますが。
でも、アタシが思うに、ですが、報道って報道する側の解釈を入れて何かを伝えるんじゃなくて、事実を伝えることじゃないかと思うのですが・・・違うのかな。(この辺りもアタシは勉強したわけじゃないので、完全に自分としての思い込みですが。)




なにかなぁ・・・普段日本語を使ってる人なら某市長の言っている「意味」、言わんとしている「意味」はわかるんじゃないかと思います。もちろん、以前にも書いてるはずですが、言葉に対する解釈って人それぞれで、「大きい」っていうのがどれくらいからなのかって人によって、あるいは状況によって違うはずです。だから解釈も「びみょ〜」に違ってくるとは思うんです。
でも、なにかフツーに聞いてたら「意味」はわかると思うんだけど・・・なにか報道されてるのはちょっと違う「解釈」というか、もう報道する側の「気持ち」というか「思い込み」が入ってるような気がするんですよね。
だから、なにか気持ち悪い。




外国の人が違う「意味」で受け取ってしまうのはある意味しょうがないことだと思います。だって、外国語にあって日本語にない言葉があったり、生活習慣をはじめとする色々な要素でニュアンスとかも違ったりするから。
けど、普段日本語を使ってる人なら「意味」はわかると思うんだけど・・・なにか、ホント、気持ち悪いです。



あ、くれぐれも言っておきたいのは意見自体が正しいか間違ってるかってことを論いたいわけじゃないです。
申し訳ないけど、無知なアタシにはその判定は出来ません。