青焼き

仕事で使ってる人(使ってた人)は知ってると思いますが、今の若い人は(そんなに若くない人も)知らないんじゃないかと思います。
建築(だけじゃないかもしれないけど)の図面なんかで青っぽいヤツがありますよね、アレです。
(↑なにか、説明になってない・・・。)



仕事でお世話になってる色々なモノを出力してくれる会社に「青焼きは終了します」みたいな案内が出てました。
今や図面も小さくなり、青焼きである必要性みたいなものも弱くなり、そうなると当然機械自体の生産が終了となり、まぁ持ってる機械が使えるうちはいいかもしれないですが、部品の取り扱いもなくなれば修理も出来なくなり・・・結果、取り扱うのをやめるってことらしいです。



ふぅ〜ん・・・。
青焼きはこんなに素晴らしいんだとか言う気はサラサラないですが・・・時代は変わるモンだなぁ・・・。