ものすごく複雑な気持ち・・・。

新聞で読みました。



出生前診断の結果ダウン症との結果が出ていたにも関わらず「異常なし」と伝えられ、出産したけど、生まれた子供は合併症のため三ヶ月後に亡くなったそうです。


で、誤って伝えられたことで「出産するか人工妊娠中絶するかを自己決定する機会を奪われた」と訴訟を起こしたということですが・・・・



あの、アタシは産むことが絶対に良いことだとは思ってないし、中絶は絶対にダメとも思ってないです。
口で言うのは簡単ですが、子供を育てていくっていうのは一時的なものじゃないから。



ただ・・・実際に生まれて亡くなった子がいて、ソレはもう事実で・・・
ソレに対して「出産するか中絶するか」っていう言葉が出てくることに、アタシの正直な気持ちとして、なにかものすごい違和感があります。(完全にアタシの個人的なイメージの話ですが、子供に対して「アンタなんか産むんじゃなかった」って言うのと同じような感じ・・・。)
生まれた子は亡くなってしまったわけだけど・・・亡くなったから「どっちかを選択する機会を奪われた」って思うのか、今も生きていたとしても「どっちかを自分で選択したかった」ってことなのか・・・。





ホント、いいわるいって話じゃなく・・・気持ちとしてすごく複雑です。