敬語のつもりが失礼・・・って

ネットでそんなタイトルがあったのでちょっと読んでみました。


その中で「なるほど」っていうのは目上の人には使えない(←失礼なんだそうです)、ではそう言いたくなる場面ではどうしたらいいのか・・・っていうので、


黙ってうなずくか「ごもっともです」って言うのがいいんだそうです。
(↑すみません、本当に読んだだけのうろ覚えなので、間違ってるかもしれないです、もしそうならゴメンなさい。)



ひゃぁ〜アタシ、「なるほど」ってかなり頻繁に使ってます。しかも?というか「へぇ〜」って思うような時に使うのが「なるほど」だと思ってるから、たぶんほぼ目上の人に「だけ」ぐらいな感じで使ってます。


まぢで?



もう、完全にアタシの誤った理解ですが、「ごもっとも」って先にその知識があって「その通りです」っていう場合に使う感じがしています。
「なるほど」っていうのは知らなかったことに対して「へぇ〜そうなのか〜」って認識を新たにするみたいな時に使う感じ。
チガウのね。



言われてる側にこういう知識があって「なんて失礼なヤツだ」って思われてないことを祈ります。
(ちなみに、アタシは間違って使ってるくらいなので言われてもなんとも思いません。)