経口補水液を作ってみた。

以前、新聞に「経口補水液」の作り方が載っていたので作ってみた。
「飲む点滴」で、脱水状態の改善のためのものだそうです。
経口補水液は市販されてるようですが、簡単に出来る似た感じのものってことらしいです。)


スポーツドリンクは健康な人のフツーの喉の渇きやスポーツをした時の水分補給のためのものだから食塩濃度は1/3、糖分は2〜3倍とのこと。
だから脱水状態の改善には向いていないんだそうです。(水道水も吸収率がよくないそうです。)




飲んでみました。
記事には「体への水分と塩分の供給」のためのものだから点滴が体に入っていくように少しずつ時間をかけて飲んでいく、とあったのですが・・・コレ、アタシはすごく飲みやすくて、フツーに喉が渇いたなって時に飲みたい感じです。
けど、「脱水状態の改善」ってことはフツーに健康な人がぐびぐび飲んでたら糖分、塩分の摂りすぎになっちゃうんだろうな、たぶん。(そういうことじゃないのかしら?)




ちなみに分量は、1リットルの水に食塩3グラム、砂糖40グラムです。