ちっちぇ〜ヤツだから

アタシ、自分がちっちぇ〜ヤツだから、ちっちぇ〜ことが「すごく」気になっちゃうんです。


今って、すごく「繋がる」とか「絆」って言われていますよね。
アタシ、なにかコレにものすごい違和感というか矛盾を感じています。


いつも気になってることだから今までにも書いてるかもしれないですが、
例えば自分の子供を「他人」に預けて働いている。で、親でなくても愛情をもって接してくれる人がいればその子は「いい子」に育つって。
一方で、歳をとって亡くなる時は自宅で亡くなりたいって。
よく、歳をとると子供に帰るとかって言いません?その本当の意味もよくわからないで言ってますが、まぁ年齢に関わらず、アタシは自分の本当に好き(大事)な人の近くにいたいっていうのは動物としてフツーのことじゃないかって思ってしまうんです。
例えば遠距離恋愛しているようなカップルだって、本当は近くにいたいし会いたいし、出来れば触れたいって思ってるんじゃないの?思わないのかな。

アタシは思います。


ただ、人間には理性もあって、単純に「離れたくないよぉ〜」なんて言っていられない。



「いい子」に育つって、なにをもっていい子なんだろうって思います。
ある程度大きくなった時、「グレない」とか、そういう基準?
そりゃぁ、子供だって大きくなるに従って「大人の事情」とかわかってくるから、親にむかって文句なんか言わないと思う。でも、本当は一緒にいたいなぁって思ったりしてたんじゃないの?っていうか、思うのが当たり前なんじゃないのかな。
けどさ、そんなの小さい子が親に向かって言うわけない。
子供って、そういうところは大人よりも大人で、親に嫌われるようなこと、親を困らせるようなこと言わないもん。
で、大人は都合よく「いい子」って言葉を使う。



死ぬ時は一緒にいたいけど、小さい子は別に一緒にいなくても密度が濃ければいいって・・・・アタシにはものすごい「矛盾」です。



そして・・・最近はどうなのかわかりませんが、「長男の嫁」はイヤみたいなの、ありましたよね。特に田舎だと色々しがらみがあって・・・みたいな。
そういう「つながり」は面倒でイヤだけど、SNSみたいなので赤の他人とはつながりたくてしょうがない。つながってないとイヤ。



こんなのだけじゃないですが、もう、古い人間のアタシには今の世の中が本当に矛盾だらけに思えて気持ち悪いです。