筋肉がなくなるって・・・?

あの、栄養がなくなったら?口から栄養を摂らなかったら?あの、表現はよくわかりませんが、とにかく脂肪より先に筋肉が取り崩されていくらしいですが(ホント?)


でも、人間てなにかどうか動いてるじゃないですか。まぁ胴体部分て意識しないとなかなか動かさなかったりしますが、足とか手ってフツーに生活していて動かさないってことはないですよね?
それを考えると、仮に筋肉から減っていったとしても必要最低限は残るんじゃないの?って思って・・・


完全に体にいいとは思えないですが、やっぱり一番簡単というかシンプルに痩せるのは食べないことかなって思っています、今。



アタシ、ほぼ毎日体重計にノッテいますが、昨日、本当にこれまで見たことがないかもしれない数字が表示されて・・・我ながらビックリというか・・・。
10年前といわず、たぶんそれより短い期間で10キロ以上太ってます。
そして、最近太ったなって思うのは、体重よりも関取体型というか、単純に太ったっていうのとは違う部分に肉がつき始めていること。
あの・・・本当に今や自分でも現実だったとは思えないですが、大昔の痩せてた自分から5年毎に裸か水着の写真でも撮っておいたら「夏休みの研究」みたいにナニカが研究できそうなくらいの変化です。

人間の身体、恐るべし。