税金て

あの・・・単純にアタシが無関心で無知なだけだと思いますが、今って「復興特別所得税」なんてのがあるんですね。ビックリ!しました。
金融機関のチラシに書いてありました。



2013年1月1日から2037年12月31日までの間に受け取る利息には「復興特別所得税」が課税されるので20.315%の税金がかかります。
国税15.315%、地方税5%)



あの・・・これって震災絡みで決まったことだと思います。本当に困ってる人達がいるんだから「余裕」があって預けられたお金に対する利息が「これくらいなら」税金としてもらってもいいよねって感じだと思いますが・・・・



利息の20%以上って個人的にはすごいって思います。(まぁ自分自身に関して言えば・・・そんな預けるようなお金もないし、ま、預けることが出来たとしても利息は1円とか2円くらいなもんだと思いますが。)
そして・・・復興には時間もお金も必要だとわかっていますが、2037年末までって・・・正直生きてるかどうかもわからん。