生還しました!アサマスタークロスウォーク2013

山道をひたすら歩く、アサマスタークロスウォーク。
今年も「頑張って」歩いてきました。


いやぁ〜完歩出来るか不安でしたが、なんとかゴールしました。やったぁ〜♪



正直、今年は完全に足の状態が悪く(左右のアキレス腱)スタートして2キロくらいで既に痛みはmax、これで歩いていけるのかなぁ・・・って感じでした。両足共サポーターを装着してましたが、着地する足の向きとか、着地の仕方とか少しずつ変えながら、まぁこんなもんか・・・と思いながら歩きました。
本当にきつかった!
左足のアキレス腱の方が重症なので、当然右足でソレをカバーしてしまい・・・右足はボロボロって感じです。
(あくまでも感覚としてですが、1:2か3:7〜8か・・・ぐらいな感じです。)
歩いている時に既にお尻や太もも前側、膝下(足首上)前側なんかがヤバそうな感じになり・・・本当に不安でした。
(ですが、その後意外にも筋肉痛みたいなことにはほぼなってないみたいです。っていうか、今年はサポーター(?靴下かジャージの「化繊」のせいかも)にかぶれて両足がひどい状態です、キモチワルイ。)



ただし・・・もう何回か歩いているからか、コース全体の感じ(あ、コレが出てきたからもうちょっとでコレぐらいだ)みたいなのがほんの少しわかるようになっていて、そういう意味では気持ちの持ちようも少しわかってきたかも。



そして今年も・・・給水ポイント2箇所で水をいただいただけで、用意されていただろうチョコレートとか飴?の類はいただくことなく通り過ぎてきました。(今年は完全に立ち止まったら歩き出せない可能性が高く、自分自身として怖くて休憩できなかった。)自分で用意していったキャラメルなんかも全く食べませんでした。飲み物に味がついてるから食べ物はいらないのかも。
来年は飲料だけにしよう。(飲料は移動中だけで200ml×2+500ml+500ml飲みました。)



あと、アタシがソコにいた時間帯という意味ですが、頂上付近は多少霧が出ていました。なので上着を持っていったのは正解でした。(毎年持っていくかどうか迷う。荷物は多くしたくないけど、寒いのは困るので・・・。)
ちなみにチェックポイントの気温は19℃でした。正直なところもっと低くなる(10℃前後まで下がる)と予想していたので意外。スタート時の気温は29℃でした。
今年も昨年に引き続き歩くという意味ではベストコンディションと言っていいんじゃないかと思います。ただし、アタシが歩いていた時間はスッキリと晴れることはなく(雲の切れ間からは星が見えた)ソコはちょっと残念でした。(もう少し時間が遅くなると完全に晴れて満天の星空、天の川もキリッとよく見えたみたいです。)




今年はゴールのじゃがいもがキャベツの千切りになっていた。どちらも好きですが・・・ジャガイモの方がアタシは良かったかも。まぁこの辺りは好みの問題なので・・・。



ゴール後の「抽選」ですが、なにか、年々バラエティに富んだものになっていってる気がします。




あ、そうそう、下りの途中にある砂利道ですが、この砂利道の状態が年々良くなっていってるように思う。砂利道を歩くのはキツイですが、でもかなり歩きやすい砂利道になってると思います。
(本格的な人はトレッキングシューズを履いてるんじゃないかと思いますが、アタシはフツーのジョギング?ランニング?シューズです。)



今年のアタシの実績です。(大雑把な数字です、特に歩数は途中でのこのこ歩き回ったりもしてるので。)

スタート→チェックポイント
3時間40分、25,000歩


チェックポイント→ゴール
2時間15分、17,150歩


あぁ〜ぁ、今年の目標も5時間で歩くことだったのになぁ・・・去年より早くなるどころか遅くなってる。まぁアキレス腱のことを考えるとしょうがないし、まぁ自分として全力に違いないからしょうがないけど・・・なんとか5時間以内で歩ききりたいなぁ・・・。
(息子は出発日にゴールし、ダンナは4時過ぎにゴールしました。ダンナはあまりにも眠くてチェックポイントでウトウトしてしまったとのこと。)



あ、そうそう開会式?で今年、一番遠くから参加されたのは奄美大島からって言ってたと思います。色々なところから参加してくださる方が増えるのは喜ばしいことです。(参加者は1200人とか言ってたと思います。)
あ、でも、ですね、自分もそうだと思いますが、規制されてない道路で車道に出て歩くのはちょっと・・・苦情がきて「中止」になりかねないですよね。アタシはこれからも参加したいので、そこのところはモラルだけじゃなく、もう少し対策が必要なのかも・・・って思います。



今年はこんな感じでしょうか。
(明日に続く・・・。)