懐かしいというか・・・

用があり実家に向かう途中、いつも自宅から行くのとは違う道を通った。
そこはアタシが通っていた中学校がある場所で、当然ですが、その道はアタシが通学でほぼ毎日通っていた道路です。



が、



今は道路が新しく作られていたり、当時あった家がなくなっていたり、新しく住宅地になって「ハイカラ」な家が建っていたりと・・・ぼんやりしてると迷ってしまうくらいに変わっている。
あ、何より変わったのは中学校自体で何年か前(もう10年近く経ってるかもしれないですが)に建て替えられていて、そりゃぁもうモダンというか、今風というか、建物の配置なんかも完全に変わっていて面影もない。(まぁ当然です「建て替え」ですから。)
唯一と言っていいと思いますが、校門の石柱(っていうのか?)だけは当時の位置にあって(でも石柱自体は新しくなっている)


「あぁ、ここってアタシが通ってた中学なんだなぁ・・・。」



と思わせてくれます。
実家を離れているので、全く「関係ない」状態ですが、久しぶりにソコを通って懐かしいというか、完全に過去のモノになっちゃってアタシはもう関係ない人みたいな・・・なにか複雑な気持ちになりました。