こういう時に一番痛いです。

今までず〜っとアキレス腱が痛いと書いてきてるはずです。(医者で診察してもらってないですが勝手に「アキレス腱炎」「アキレス腱周辺炎」と決めつけてます。)
で、まぁ歩く時なんかに痛みを感じるわけですが(アキレス腱をつまむと恒常的に痛い・・・)、ではどんなタイミングでソレが強くなるかというと・・・アキレス腱を縮めた状態からフツーに歩き始める時にサイコーに痛い。



あの、家はほぼ畳の部屋で、イスってものがありません。
そうすると、まぁ正座して「作業」することが多くなります。


何もしてない時は寝っ転がってゴロゴロってのもありますが、なにか作業する時は(ご飯食べるのも、洗濯物を畳む、みたいなことも)正座してすることが多い。(っていうか、他に座るってやりようがないような気もするし・・・あ、胡坐をかくとか。)



で、正座ってフツーの正座は足の前面が平になって畳に接している感じですよね。ってことはアキレス腱側は縮まってる状態。
この状態から歩き出す時が本当に痛いです。



だから、いいのか悪いのか全くわからないまま、最近はなるべく(正座してる時じゃないですよ)足首は曲げてるようにしてます。
これで状態が改善されるわけじゃないので、完全に姑息な手って感じがしますが、自分の中ではまぁ「痛む時」が少なくなってる気がするので・・・ソレはソレで良いかな・・・と。



あぁ〜ぁ・・・何か月も走るの休まないで治る方法ってないのかな。