世の中の人は純粋だなぁと思うこと。

24時間テレビってやってましたよね。



あの中で「マラソン」ていうのが恒例になってると思いますが・・・「マラソン」てなに?とか思っちゃいます。
なにか・・・たぶん世間の人からは「冷たい」って言われるのでしょうが、最初走って後になって足が痛くて歩いて・・・みたいなことなら最初から歩いた方がいいんじゃないですかね。あ、痛くならないだろうな、大丈夫だろうって思いながら走り始めてるなら「マラソン」でいいと思うんですが・・・。



ホント、冷たくて申し訳ないですが、最初から「マラソン」とか言わないで「行脚」とか「歩行」っていうタイトルでやった方がムリがなくていいんじゃないかって思います。



そして、完全に人の気持ちを踏みにじるようなこと言っちゃいますが・・・なにか、計算ずくな感じがして、アタシはあの「マラソン」てイヤです。
毎回同じルートで、しかも100キロなら100キロとキチンと決まっていて、番組終了よりず〜っと早くゴールしても、番組終了よりず〜っと後でゴールしてもOKっていうなら「計算ずく」とかは思いません。けど、なにか「ちょうどいい時間」にゴールするようになってる(間に合わなかったとしても5時間後にゴールしましたとかってのはナイですよね、たぶん)っていうのが・・・なにかイヤなんです。そりゃぁテレビだし(まぁテレビじゃなくても)タイムテーブルみたいなのはあって当然だと思います。でもなにか・・・って思っちゃうんです。
芸能界のことに詳しくないですが、フツーに100キロとか走れる人っているんじゃないですか?ドコカを傷めないでも走れる人が。
でもきっと、その人がフツーに走っちゃうんじゃ「感動」がないんですよね、フツーに走れるんじゃ。で、「ちょうどいい人」を選ぶんですよね?




上手く言えませんが、高校野球見ていて泣ける・・・みたいな感動はないです。



走っている人が苦しくて、痛くて、それでも頑張ってるっていうのは感動的なのかもわからないです。(番組関係なくソコだけ見てれば「頑張れ!」って思うかもしれないです。)けど、なにか、それ以上の「計算」みたいなのを感じてしまって・・・アタシは素直に「感動した」って言えないんです。
たぶん、ですが、走ってる人も「選ばれて」走ってるっていうのが感動出来ないポイントのひとつかも。
ひょっとして(裏でどういう話になってるかみたいなのは別にして)「今まで100キロを歩いたことはないので、ソレをやってみたい」っていうような人が「立候補」して「出来なかったことをやってみる」「やったことのないことをやってみる」・・・みたいなのだったら感動するのかも。



う〜ん・・・なにか・・・なんだろう・・・何に挑戦してるのかわかんないから感動出来ないのかな。
きっとアタシが世間の人たちみたいに純粋じゃないから感動出来ないんだろうな。