自転車

ここのところ・・・・自転車に乗ろうかな・・・と真面目に思い始めています。



あ、自転車って「ママチャリ」じゃないです。
日帰りか、まぁ一泊くらいの遠出をするような「自転車」。(あ、別にママチャリでもそういうことは出来るかもしれないですが。)
よく、それっぽい人が道路を走ってますよね、あぁいうのです。



ただ・・・アタシはホント、生まれてこの方運動らしい運動って本当にしてきてないんです。まぁ体育の授業は人並み(以下ぐらい)にしてきてますが、それ以上のことって全くしてないんです。
なんていうか、勝敗がつくようなスポーツがイヤって感じかな。あ、別に誰でもが勝つことだけを目標にやってるわけじゃないかもしれないです。自分自身に勝つ・・・みたいなことを目標というか、自分を高めるというか、それで結果として「勝つ」ってのがあるのかもしれないですが、とにかく「勝負」みたいなのがすごくイヤなんです。
(ホント、勝負全く関係ないですが、今、自分が夜に歩いたり走ったりしてることが「ウソ」みたいと思うくらいに運動に縁がない人間と思います。)



ただ・・・テレビでツール・ド・フランスとか日本全国を自転車で巡るとか、あ、トライアスロンとか、そういうの見ていて「なんか自転車乗りたいかも・・・」ってちょっと思ったんですよね。
(あの・・・別にそういうすごい大会に出たいとか、そういうことでは全くないです。そういうのは全くないけど、そういう人達って本当に全力だし、風を切ってるじゃないですか、そういうの見てるとソレをすることが「カッコイイ」、アタシもやってみたいな・・・って思っちゃうわけです。)
ちなみに・・・アタシは高校時代は片道10キロ(まではないかな)くらいを雨の日も風の日も雪の日も3年間自転車で通ってました。正直、当時のアタシは相当「スゴカッタ」と思ってます。



で、当然アタシ一人でそういうことしたいな・・・なんて思っても「絶対に」やるわけないですが・・・なんと、実はダンナは高校時代(だったかな?)勝手な「自転車同好会」をつくっていて(学校の同好会じゃないです)毎日山道でトレーニングしていたって人なんです。今となってはもう「大昔」の話ですが、でも一時でもそういうことをしていた人なのでまぁそこそこ自転車のことというか、自転車に乗るってのはこういうことなんだ、みたいなのを知ってるわけで・・・なので、ダンナものるっていうなら・・・ちょっとやってみたいかな・・・と思います。



あ、でもそれには自転車を買うところからやらないといけないので(自転車まぢで高い!)・・・ま、始めるとしても来年の春とか?なんて思っています。


ちょっと真面目にやってみたいかも。
そして死にそうになりながら山道を登っていきたいかも。