恥ずかしいこと

最近(でもないか・・・)ツイッターとかフェイスブックとかで「普通はやらないよな」ってことをして「炎上」しているっていうのがニュースになってますよね。
(「バイトテロ」なんて言われているヤツです。)



あぁいうのを見て(読んで)思うのは、法律に触れるとか以前にそういうことをすることが「恥ずかしいこと」だっていう意識というか、気持ちってないのかなってことです。



あの、日本人は・・・と言っていいのかどうかわかりませんが、言葉をすり替えるというか、そういうのが得意ですよね。万引きは窃盗(盗み)だし、援助交際は売春でしょ、いじめって簡単にいうけど中身は完全に暴行(傷害?)とか盗みだったりする。
それと同じように「バイトテロ」って言われてるのについて「悪ふざけ」みたいな表現をしているのがありますが、「悪ふざけ」っていうのは対象が「アナタ」とか自分を含めた「ワタシタチ」の中で行われる行為であって、会社の備品みたいな第三者というか、自分やアナタのものでないものに対してする行為には当てはまらないんじゃないかって思います。



今まで何回か書いてきてるような気がしますが、日本人て本音と建て前っていうのを上手く使い分けていて、でもだからこそ表面上波風立たなく、まぁるくやってきているんじゃないかって思います。まぁ本音と建て前っていうと「表裏」ってことで、そういうのを悪くいう(マイナスな感じで受け止めている)人も少なくないと思いますが、アタシは悪いことじゃないって思っています。


「武士は食わねど高楊枝」って言葉がありますよね、なんでもかんでも良く?見せてやせ我慢するのが常に良いことだとは思いませんが、アレって「恥ずかしい」って気持ちを知ってるから出来てる?言葉ですよね。(たぶん・・・。)
論理的な説明とかは出来ませんが、本音と建て前があるって、それって「恥ずかしい」って気持ちを知っているからじゃないかなって思います。


普通はやらないよな → 非常識 → 恥ずかしい


っていうのがフツーの、というか今までの日本人の感覚で


普通はやらないよな → 非常識なことをする(恥ずかしいことをする) → 勇気がある


みたいになってるんじゃないかと思う。(「恥ずかしいことをする」って、たぶんやってる本人達は「恥ずかしいこと」って思ってないんだろうけど。)
なにか・・・感覚が違う。


なにか自分の人生の今後とかっていう壮大なことを想像するまでもなく、今自分がしようとしている行為について、コレってひょっとして恥ずかしいことじゃないの?ってちょっと考えたら「やらない」「出来ない」と思うんだけど。
(言っておきますが、だれかに恥ずかしいコトがバレなければ「建て前OK」でやってもいいって思ってるわけじゃないです。自分自身としてソレを恥ずかしいと思うかどうかってことです。)