世の中色々と不思議なことが起こる

イヤ、もうホント、どうしてそういうことになるのか全くわかりません。
「詐欺」とは違うと思うけど・・・ナニ、コレ?



えっと、どこから話したらいいものか。


日本全国どこでもそうなのかわかりませんが、地域の組織?みたいなのってありますよね。家の地区は何個かの「常会」っていうのがあって、その常会の中がさらに何個かの「隣組」で出来てるのです。
で、家のダンナは今年その隣組の組長をやっているのです。で、同じ隣組の中に常会長さんの家があるんです。
回覧板なんかは組長が回します。



今月の始めくらいだったかな、お祭りの獅子舞の申込書を回覧で回したんです。この辺りでは家を新築した年なんかに獅子舞を申し込んでお祭りの時に家に来て舞ってもらったりするんです。でも、まぁソレを絶対にやらなくちゃならないわけじゃないので、申し込みする人はそんなには多くないんです。ちなみに獅子舞は常会内を回ります。


で、ここからは想像ですが、獅子舞も「保存会」みたいなところでやってるので、ちゃんと常会から予算が出ていたりするのかもしれませんが、獅子舞の時の「ご祝儀」も活動資金になってるんじゃないかと思います。それと呼ばれて「舞う」っていう行為でモチベーションが上がるってこともあると思うので獅子舞の申し込みって多すぎると困る(回る時間的に厳しい)けど、でも少な過ぎるのも困るって感じなんです。



回覧が家に戻ってきた時に家の隣組の中で申し込みに名前の書いてあったのは常会長さんちだけでした。



前後して地区の運動会の出場者メンバーを隣組の中から何名か出すことになっていて、ダンナは隣組長なのでうちの隣組から出る人の名簿を作りました。
で、封筒に「獅子舞申込書・運動会参加者」と表書きして、申込書と参加者名簿を入れて常会長さんちのポストに入れておきました。
(常会長さんが常会の分をまとめます。)





そして、昨日の朝です。
各戸配布の配布物と一緒に「運動会と獅子舞共に申し込んでおきました」って手書きのメモ書きがポストに入っていました。(配布物は常会長とか各委員会の会長さんがそれぞれの隣組長さんちに配り、隣組長が各戸に配ります。)
アタシは、ん?獅子舞なんて申し込んでないよな・・・ダンナから何も聞いてないけど、ダンナが申し込んだのかな?ひょっとして組長は申し込まなくちゃいけないのかな・・と不思議に思って、ダンナに聞いてみると、申し込んでないよ、家から持ってった紙を見てちゃんと申し込んだよってことじゃないの?って。



で、昨日の夕方です。
アタシが家に帰ってくると珍しくダンナが先に帰っていて、しかも常会長さんが家にきてる。(なんとなく、アタシが帰る直前にみえたみたいでした。)で、アタシはちょっと頭を下げながら後ろでダンナと常会長さんの話を聞いていたのですが、なにかご祝儀袋を持ってご祝儀がどうのこうのって話をしている。


いったい、なんのハナシ?と思いながら、全体像がわからないまま常会長さんが帰るまでハナシを聞いていました。



で、後でダンナに話しを聞いてみると・・・



なんかお母さんが言ってたとおり、獅子舞に申し込まれたみたいで、しかもなんでかわからないけどご祝儀袋まで持ってきた。
最初、運動会に祝儀袋ってなにか関係あるのかな・・・って思ってたら、獅子舞に申し込んだから「コレ使って」って言って持ってきたみたい。だからお金も入ってるのかと思ったら「そんなの入ってるわけないじゃん」て言われたんだけど、だったらなんで持ってきたのかな。宛名っていうか、私(ダンナ)の名前まで書いてあって、裏には金額も書いてある。勝手に申し込んじゃったからコレ使ってってわけじゃないならなんでご祝儀袋「だけ」持ってきたのかなぁ。家はご祝儀袋もないような家だと思われてるのかな。そうじゃなくて「ご祝儀はコレだけ出せよ」ってことなのかな。
うちの常会の隣組長がみんな申し込んでて井乃中さんだけ申し込んでないのはオカシイから申し込んでおいてやろうっていう親切心みたいなもんで勝手に申し込んどいたよってことなのかなぁ。
でも、だったら申し込む前に「みんな申し込んでるのにお宅だけ申し込んでないけど、どうする?」とか連絡してくればいいじゃんねぇ。
なんで申し込んだのかな。
そういえば、「お宅、前にやってもらったことあるよね」って言ってたけど、家はやってもらったことないし、なにか勘違いしてるんじゃないかな。
それにしても、申し込んだのも何で申し込んだのかわからないし、ご祝儀袋はもっとわからないし・・・本当に不思議だよなぁ。




イヤ、ホント、全くわかりません。不思議です。
常会長さんは言いたいこと言うと呆気にとられているダンナを残してサッサと帰っていき・・・アタシは状況がわかったのは後になってからですが、断るタイミングもなかったように思いました。
そして、そのお祭りは来週の土曜日です。もう、申し込まれている以上今更どうにもならないし(たぶん獅子舞が回るルートなんかも決定しているはずだし)なによりこのタイミングでヘンに波風立てるのもどうかって感じ。


一体なんなんだ?
家はまぁ遠出するような予定もないから、そんなにどうこう言うことないじゃんて感じかもしれませんが、その日は旅行に行ってます、なんて話だったらどうするつもりだったんだろう。
あ、ちなみにご祝儀のほか、大人にはお酒、子供にはお菓子やジュースを振舞わなくちゃならないし、どうやら座敷で舞ってもらわなくちゃならないみたいだから事前に用意が必要で・・・正直なところ気が重いです。
あ、言っておきますが、自分たちで「今年は家に来て舞ってもらおうよ」って自分から頼んだのならそんなふうには思いません。でも本当に降って湧いたハナシなのでなんとも・・・。



そうそう、ダンナは以前常会長をやったことがあって、組長は申し込まなくちゃいけないなんてことはなかったよなぁ・・・とも言ってました。



いやぁ〜本当に世の中、不思議なことが起こります。
ビックリ!しました。