つなげていくということ

たぶん、女性蔑視とか人権差別とか言われちゃう内容だと思います。



今までにも色々ソレっぽいことを書いてきてますが、ここにきて更に「細かく」考えてみた。



あの、本当に基本というか、生物としてってことですが、人間が生きていて「しなければならないこと」って「種の存続」じゃないかって思うのです。極論ですが、どんなに頭のいい人がどんなに便利なモノを考えたとしてもソレを使う「人間」がいなかったら何の役にも立たないんじゃないかって思うのです。そりゃぁ「自然を守るため」みたいな人間以外のための発見やら発明やらっていうのも沢山あるでしょうが、でもソレを使って「自然を守る」のはやっぱり人間じゃないかって思うんです。(そもそも人間が「自然破壊している」っていうのはこの際ナシで・・・。)


ってことは、一番の基本として女性は子供を「産まなければならない」んじゃないかってことです。あ、もちろん、産みたいって思っても流石に一人じゃ産めないので相手がいるだろうし、ひょっとしたら今は生身の男じゃなく「精子」さえあればいいのかもしれないですが。
こういうこと言うと今は不妊とかで悩んでいる人もいるのに配慮が足りないとか言われそうですが、アタシが言いたいのは個人的なことじゃなく、「この世の中」みたいなもっと大きい話です。
不妊だって、ひょっとしたら昔みたいに体型とか外見?なんかにこだわらずに色々なものを美味しく食べて、夜更かしせずによく寝て、寒いのガマンして短いスカート履いたりしないで若いうちに子供をつくろうとしたら(それが出来たらって話ですが)そんなに悩む人もいないかもしれない。でも、今は世の中全体がそういう感じじゃないですよね、だから誰か一人のせいとかいうんじゃなくて、世の中全体の責任みたいに思います。



今は個人の自由みたいなところばかり「強く」いいますが、アタシは本当にソレでいいのかなって疑問です。
女性も社会で活躍するって、悪いことじゃないです。20代から30代に向かって、仕事でも大事なことを任されるような時期に結婚とか出産なんて出来ないって、その理屈というか、その気持ちが全くわからないわけじゃないです。
でも、アタシの基本的な気持ちって「両立」ってムリで「バランス」をとることが大事だって考えなんです。
今はどっちもやろうとしますよね。
でも、歳をとれば妊娠し難くなるなんて当たり前のことで、「社会的地位」を手に入れて「子供も欲しい」なんていうのは(特に子供の方は)なんでもかんでも思い通りに出来ると思ってる人間の思い上がりみたいに思えます。



で、ここから先が本題というか・・・



例えば20歳で子供を産んだ人と40歳で子供を産んだ人では、たぶん子供というか、その家の中で伝わっていく「モノ」が違うような気がします。
まぁ、世の中そんなに単純ではないと思いますが、20歳の時の子供が20歳で子供を産んで、その子が10歳になった時のことを考えると、おばあちゃんは「まだ」50歳です。一方、40歳の時の子供が40歳で子供を産んで、その子が10歳になった時、おばあちゃんは90歳です。あ、別におばあちゃんの年齢なんて関係ないじゃんて言われるかもしれないですが、母親の影響力もさることながら、おばあちゃんからの色々なモノの伝達って結構大きいって思います。
もっと言うなら、10歳の子が20歳になって子供を産んだとすると20歳で子供を産んでる方は、60歳、40歳、20歳、0歳っていう家族になるわけですが、40歳の方は120歳、80歳、40歳、0歳ってことで、たぶん120歳のおばあちゃんは亡くなってますよね。
そういうこと考えると、そりゃ、生活の知恵みたいなものや色々な知識みたいなのはネットやらなにやらでいくらでも手に入りますが・・・人間として・・・みたいな、もっと形に残らないナニカはどうやっても手に入らない。そして、たぶん本当に大事なことってそういうところにあるんじゃないかってアタシは思ってしまうのです。



今は核家族が多く、若い時に子供を産んだとしてもそのおばあちゃんやひいおばあちゃんと一緒に暮らしているって人は多くはないと思います。でも、実家に帰る・・・みたいな時に接するだけでもなにかしら違いがあるんじゃないかって思います。


上手く言えませんが、人間としてのなにかって、そうやってつなげていくもんじゃないのかな。
個人がやりたいことをやるっていうのは、その言葉だけ聞いてるとすごく良いことみたいに聞こえますが、本当に良いことだけなのかな。
アタシにはなにか釈然としない。