前から見ると男(イヤ、オジサン・・・)

髪型、「ツーブロック」ってヤツにしたいんです。
似合う、似合わないで言ったら絶対に似合わないのはわかってます。でもなにか髪の毛が長いのが本当にイヤになってきてる。(とは言っても今は自分としては短い方なんですが。)



で、ツーブロックですが、あれって手入れというかスタイリングっていうの?ソレが面倒臭いんじゃないかって思うんです。あ、別にツーブロックじゃなくても、短いのって基本的にブローとかしてちゃんと整えないと寝ぐせでヘンな分け目とかついて目も当てられない。
で、アタシは見た目にはなんの期待もしてないですが(←ここでいう見た目って可愛いとか可愛いくないとかっていう見た目です)一応フツーに仕事するのにある程度のちゃんとした感がないと困る。ものすごくくりえいてぃぶな仕事だったりしたら、例えば五分刈りとかでも「やるじゃん」くらいな反応かもしれないですが、フツーの仕事じゃぁ「!どうしちゃったの?その頭・・・」ってことになり兼ねない、それは困ります。



だから・・・完全なツーブロックっていうのにはほど遠く・・・コレはなんて頭ですかね?とりあえず邪魔だなって思ってた「もみあげ」みたいなところを自分で勝手に短く切ってしまいました。こめかみと耳を結んだところから下の三角形みたいな部分です。刈り上げっていうのとは違うと思いますが・・・刈り上げなのかな?コレ。
いっそのこと短くするんじゃなくて剃っちゃった方がいいんじゃないの?ってくらいに短く切りました。
あ、たぶん、他人から見たら「なんじゃ?ソノ頭は」って感じだと思いますが、自分としてはものすごく扱い易いというかスッキリして気に入った。
この部分なら長くなってきたらまた勝手に自分で切れるし、その他は長いままなので(本当は他も短くしたいけど)全部まとめれば多少のキチンと感もあるし、コレはいいです。気に入りました。




ただ・・・アタシは今前髪も全部後ろでまとめられるように長くしている途中なので「オールバック」なんです。だから正面から見ると完全に「男」というか、見た目は「オジサン」です。
正直なところ、たかがもみあげ?っていうたいして面積のないところの毛を短くするくらいでこんなに見た目が変わるとは思っていなく・・・・ビックリしています。



けど、期待以上にスッキリして気持ちいいです。
まわりの人が気付いているのかどうかもわからないですが(っていうか、気付く気付かないよりアタシのことなんか誰も見てないっていうのが正しいと思うのですが)たぶん・・・いままでしてきた髪型の中で一番しっくりきてるかもしれない。
(ちなみにダンナは「なんか毛が薄くなってるとは思った・・・」とのこと、非常にびみょ〜な反応・・・。)