晴れ、今日は自転車、1時間くらい走ったかも。(そしていつもより30分以上早く家を出た。)
アタシは正直、自転車のことは全くわからないのですが、雨の日は自転車に乗らないことになっていて(ダンナにそう言われている)夕方くらいまでは「そろそろ降るかも」くらいな曇りだったので「今日はウォーキングかな」って思ってました。
その曇りの中、ダンナが自転車のサドル位置を調整してくれ、空も晴れてきたので自転車で出かけました。



あ、初めて自転車に乗ったことを書いてる中で「お尻の骨が当たる部分が痛い」と書いてるはずですが(完全にソコも痛いですが)後になってソコ以上に完全に「股」、ハッキリ言うならオシッコをするところや「性器」周辺が「擦れて」痛いことに気付いたんです。(←気付くの遅過ぎ!)あの・・・ホント、露骨な話ですが、真面目に擦り剥いてるというか、擦り切れてるというか、血が出てるんです。あ、もちろんメチャメチャどくどく血が出てる・・・なんてことあるわけないですが、「切れてる」っていうのは目で見てわかる感じです。そしてそこまでなってるんだから当然?オシッコすると滲みて痛いです。
(この日記を読む人がそれほど多いとは思いませんが、もし女性で自転車乗り始めて「股」が痛いって人がいたとして、ちょっとでも参考になれば・・・と思いちょっと恥ずかしい話ですが書いちゃいます。)
正直、婦人科で診てもらった方がいいんじゃ・・・って思うくらいです。ただ・・・自転車で擦れたのが原因とわかっている(他の要因が思い当たらない)ので様子をみていて、まぁ悪くはなっていってないので、今のところは「放置」です。


たぶん初めてってこともあるだろうし、乗ってる姿勢が悪いこともあるだろうし、あと、痛いって気付いてからも性懲りもなく?連日乗ってることで止めを刺した感じかも。



自転車に乗ってる人からはひょっとすると邪道かもしれませんが、今はサドルカバー(ふにふにする柔らかい素材で出来てるヤツ)を付けてます。が、今日自分で乗ってみて、やはりサドルの硬さよりも位置と姿勢が重要なんじゃないか・・・とわかりました。
(でも・・・真ん中が割れてるのや凹んでたり、穴が開いてるタイプのサドルに付け替えたらもっとラクなのかも。)



アタシってママチャリに乗る感覚で乗ってたので・・・そもそもソコが間違ってた。
今日も「股」が痛いまま乗って1時間くらいも走りましたが、お尻も股も更なる痛みに襲われることはありませんでした。
ホームページやブログ、動画サイトで正しい姿勢ってのを探してもあんまりいいのがなく(ど素人にはなかなかピン!とくるようなわかりやすいのがないんです)こんな感じかなぁ〜イヤ、こうなのかな?って色々試しながら、でも一応紹介されてるポイントみたいなのを「再現」するつもりで乗ってみました。まだまだ「これだ!」とか「これが正しいんだ!」みたいなところまではいってないですが、少しずつでも良い方にいくようにこれからも努力します。
出来れば「正しいフォーム」に少しでも近い姿勢で自分の姿勢を固定出来たらなぁ・・・。(アタシ、将来的には何百キロも走りたいんで・・・・。)



あ、そうそう、ダンナが「ちゃんとした姿勢で乗ればすぐに痩せますよ」って言ってたのですが、アタシは「そんなバカな」って思って全く本気にしてませんでした。が、今日、ソレがウソじゃないことがわかりました。キチンとした姿勢で乗ればメチャメチャ良い体になれると思う。コレは実感としてそう思いました。が、キチンとした姿勢を維持することは非常に難しいので(少なくともアタシにとっては)自転車に乗っていてなんの変化もないようならたぶんキチンとした姿勢で乗ってないってことだと思います。
というわけで、アタシは必ず痩せてみせるって、自転車にちゃんと乗れるようになってやるっていうのと同じくらいの気持ちで思いました。



あ、そうだ・・・ひとつ完全に納得出来てない部分が・・・。
ロードバイクってハンドルの色々なところを握れるようになってますが本気で走る?時に握る下側を持とうとすると若干遠い気がします。ココを持つ時にちょうどいい感じにするのが正しいんですかね?それともその辺りは自分の姿勢(筋力)でカバーしなくちゃならないんでしょうか?
アタシ、まだ慣れてないこともあって下を持つことがそんなには多くないんです。真夜中で人通り、車通りが少ない直線ではギアを一番キツイのにして走ってみたりもしますが、そういう少しの「お試し」でぐらいしか持たない。普通に乗ってる時はハンドルの上を持ってます。この乗り方には若干慣れてきてるかも。
まだまだ本気でやるスタート地点にも到達してない感じですが、アタシはガンバルよ。
(お尻や腰の位置はなぁんとなくわかってきましたが、肩や腕の位置がまだわかってない感じです・・・。)



日曜日は15〜16キロ先のパン屋さんにパンを買いに行こうと思ってます。(これは一応実地訓練みたいな感じでしばらくの間続けようと思ってます、もちろん晴れの日限定ですが。)





体重56.8kg