「新聞を読んでる人は・・・」って、なにか「偏見」じゃないかと思うのですが・・・

ネットで見ました。


内容は10代、20代はもう新聞読んでる方が「変わり者」みたいで、逆に年齢上がるにつれて(特に70代)多くなる・・・みたいな内容なんです。(書きっぷりとしては70代は元気で暇だから読む人が多いのもわかる・・・みたいな感じ。)


更に「農林漁つまり第一次産業というITリテラシーの低いと考えられる業種(平成12年でさえ50歳以上の就業者が全体の58.6%。いまなら70%くらいいってそうな高年齢者中心の産業だから)が最も新聞をよく読む」と書かれているんですが・・・正直、この内容が事実であっても、こういう書き方はないんじゃないの?って思ってしまうんです。


あと、「紙のほうの社会面にもデカデカと記事が出ていて【新聞の読者に理解できるのかよ】」「朝日新聞の今朝の社会面で最大スペースのこのGoogleの記事。大半の読者は【グルグル】ってなんだ!?とチンプンカンブン」みたいな書き方もされてます。





まぁ、正直、自分も小学生の頃、今みたいに新聞を楽しみに読んでいたかというとそうでもないので、ホント、数字についてはまぁそんなもんなのねって感じです。



が、新聞読んでる=新聞しか読んでないってことではないと思うんですよね。(まぁそう断言されてるわけでもないですが。)それに、確かに新聞は必需品ではないかもしれないですが(情報を入手しようとすればその方法は他にもあると思うので)でも、だからと言って新聞がものすごく劣っている(見下されるほど)わけでもないと思うんです。そりゃぁネットに比べたら伝達の速度は全然違うと思いますが。



今までにも色々書いてきてると思いますが、なにか、アタシは紙媒体に対するこの記事みたいな「態度」がすごくイヤです。
上手く言えませんが・・・たぶん趣味にケチをつけられてる感じ?かもしれないです。
オレの趣味は高尚だけど、アンタの趣味はくだらねぇ、みたいな。
趣味に高尚もなにもあったもんじゃないとアタシは思います。



あ、アタシは「相当ヒマなんだね」って言われても反論はしませんが、新聞は欠かさず読んでいます。
実は昨日の新聞はまだ読んでないのですが(もう「新聞」とは言えない感じですが)でも、1日遅れでも2日遅れでも「絶対」読みます。
今日、2日分読まなくては。



* * * * *


と思って、家で新聞を見てみると・・・休刊日か・・・。
昨日の新聞を今日読みました。