どうでもいいって思っているからなのか・・・優勝お祝い(?感謝?)セール

日本シリーズで優勝(勝った)からってことでネットで優勝お祝いか感謝か記念セールっていうのをやったみたいですが、


そこでそもそも10個2600円くらいで買えるシュークリームを12600円の77%引きで2600円くらいで売ってた・・・という話。



ニュースになっていて、更に情報番組でも取り上げられていたのですが・・・
正直なところコレの何が問題なのかって思いました。



ここのところホテルやレストランで材料とか産地の表記が間違っていた(偽装されてた)とかってニュースが多く、テレビでは今回のこの「77%引き」ってってヤツもソレと同じみたいな扱いをしてたのですが(たまたまアタシが見たところではそんな感じの言い回しを使ってた人がいましたが)



単純に金額だけがウソだったのなら、買いたくない人は買わなくちゃいいんじゃないの?ってアタシは思いました。
例えば、「超超超高級な素材を使って一週間に1個しか作れないシュークリーム」とか書かれていたとしたらソレはウソなんだから悪いと思いますが、そうじゃなくて単純に金額だけウソ書いていたんだったら・・・別にいいんじゃないの?って思います。




ネットでの買い物をするような人達ならネットを使っているのは当然で、そういう人って「えぇっ?!」って思ったら調べますよね、違うのかな。
アタシはそもそもソコで買い物はしなく、どーでもいーと思っているからなのか「イヤなら買わなきゃいいんじゃないの?イイと思ったら買えばいいんじゃないの?」って思います。


ネットに限らず買い物ってその値段でその品質、みたいなものに納得してるから買うんじゃないのかな。
1円の品物だっていらないと思えば買わないし、逆に「なんかちょっと高いんじゃないの?」って思ってもソレをいいと思えば買うんじゃないの。



※(景品表示法に違反する「有利誤認」に当たる可能性がある)らしいです。正直、ソレを聞いて、ソレにも「えぇ〜っ?」って思いました。