しもやけ

アタシの場合、限定です。



しもやけってほぼ毎年(未だに)なってます。
そして、本当に寒い真冬日が続くような時よりも冬のはじめ、冬の終わりの寒暖差の激しい時になります。(そんな気がするってだけのハナシかもしれないです。医者に診てもらったわけでもなく、なんの根拠もありません。)


今、しもやけが出来てます。



しもやけって、なったことがない人は「痒い」ってだけのイメージかもしれないですが「痛い」です。



しもやけが出来てることはわかってましたが、風呂に入ったら右足の親指の先がメチャクチャ痛い。ホントに「痛い」んです。
あまりにも痛いから「ひょっとして巻き爪で爪が肉に食い込んでいるとか?」って疑いました。(けど、アタシは今までに巻き爪が肉に食い込むなんてことになったことはないので「この痛さは・・・」と勝手に結び付けて考えました。)
肉に食い込んでるなんて・・・血が出てたりするのかな・・・と見るのが怖かったのですが、恐る恐る見てみると・・・



ん?別に変わったことはないみたいだけど・・・と思いながら、コレってひょっとしてただしもやけが痛いだけなのかな・・・と爪よりもそっちを観察してみると・・・あぁ、しもやけがヒドイってわけね・・・と納得しました。



なんか色がヘン。
風呂に入って体全体が温まっているからその違いはそこまでハッキリしませんが、でも明らかにヘンな色になってる。




こりゃぁ〜結構重症かも・・・と思い、靴下を履いて寝ることにしました。
(たぶんフツーの人は「靴下履いて寝るなんて」って思うと思いますが、軽いしもやけならこれでかなりの確率で治ります。重症なら軽くなる。)