ピアスの穴を開ける

ついに、勇気を振り絞ってピアスの穴を開けてきました。




まわりの経験者から聞いてたのとは随分違ってたので、もし今後ピアスの穴を開けようという人の参考になればと思い書いておきます。



アタシは医者に行って開けてもらいました。(献血も早く出来るようになりたいので。)



正直、メチャメチャ痛いです。
経験者はほぼみんな「そんなに痛くないよ」って言いますが、確実に痛いです。あ、ひょっとするとアタシが痛さに敏感過ぎるのかもしれませんが、とにかく痛いです。注射の20〜50倍くらい痛いと思う。
あまりの痛さと違和感で、まるで寝違えたみたいに首を動かすことも躊躇するくらいでした。
あ、ちなみにアタシは自分自身でも自覚がある程度に耳たぶが薄いのですが、看護師さんからはピアスの芯?について「レギュラーでも余っちゃいますね」と言われました。
耳たぶが薄いと厚いよりは「ラク」みたいなことも言われてましたが・・・コレがラクだとしたら厚い人は「死んじゃう」くらいに痛いんじゃないかって思います。
世の中のピアスの穴を開けてる人達、特に自分で開けたとかいう人達の勇気に感服します。みんな勇者です。




さて、アタシは穴を完全に定着させたいのです。こんな痛い思いは二度としたくないので(と医者でも言いました、キッパリ!)一度で成功させたいのです。だから気長に、ちゃんとやりたいと言うと・・・




定着までに3〜6か月かかります。




とのことです。経験者のハナシではそこまで長くなかったと思いますが、この際どうでもいい、一度で済ませたい。というわけで、アタシは6ヶ月間装着し続けますと宣言しました。



じゃぁ、6ヶ月後にそろそろ外してもいいかなって時にはピアスを外さないでまた来てください。その時にもし自分でつけたいピアスがあったらソレも持ってきてください。



だ、そうです。で、アタシは完全に穴を維持したいということを言ったら、




最初のピアスは市販のピアスより芯が太いんです。だからもしキチンと穴を開けたいのであれば、日中は自分の好きなのをして、夜には今着けてるのに変えるってことをすると穴は小さくならないです。



そうか、そんなに大変なんだ。なにか歯科矯正と似てるなぁ。
じゃぁアタシは6ヶ月経っても今のピアスをやり続けます。それで、やり続けてどれくらい経てばしっかりした穴になりますか?と聞くと



そうですね、1年やり続けてもらったらもうどんなピアスでも大丈夫ですよ。ぶら下がるのやちょっと大きめのでも大丈夫です。




とのことなので、アタシは1年間今耳に入っているピアスを装着し続けます。




ちなみに、3ヶ月〜6ヶ月経った後でも穴に引っ掛けるタイプのピアスは出来ればしない方がいいとのこと。穴が開いたとは言ってもまだ柔らかい皮膚なのでしっかりするまでは直線の芯タイプが良いそうです。



そしてアタシが軽く笑われた「都市伝説」ですが・・・ピアスの穴を開けるのは涼しい時期がいいって言いません?アタシはまわりの人にもそう言われて(キズが治りやすいとか、化膿しにくいとか)今の時期まで待ってたのですが



全然そんなの関係ないですよ。いつ開けてもおんなじです。



って言いきられました。え?そうなの?って感じです。
それから、消毒について・・・消毒って1ヶ月くらいはピアスをしたまま、その後はピアスを外してピアスも穴も消毒する、みたいなことを聞いてたのですが



あ、それも違います。なんかそういうことになってるみたいだけど、それはダメです。消毒はしちゃダメです。ピアスはず〜っと外さないでワセリンを塗って傷口を覆う感じにしてください。



だそうです。まぢか・・・正直ほっとしました。だって消毒なんて毎回滲みて痛いんだろうな、ソレを我慢しなくちゃダメなのかって思ってたので。
まぁ清潔にするという意味で「洗う」ことは必要みたいですが、水をかけるくらいでいいです、と言われました。




ふぅ〜心臓バクバク、テンション下がりまくりですが、とりあえず来年の今くらいまで地道に手入れをしながら頑張ります。
いやぁ〜体に穴を開けるってまぢで怖い。ホラーです。
自分としては、もし自分の中に「勇気」と呼べるなにかがあるとしたらその勇気の4分の1くらいはピアスの穴開けに使ったと思います。
失敗は許されない、次は無いです。