サドルを交換してみた。

一番最初に自転車に乗った時はお尻(骨)や股部分が痛かったのですが(コレは完全に乗り方を勘違いしていたせいだったみたいで)それ以降は耐えられないような痛みはなく、なんだサドルが悪いわけじゃなかったのねって納得していました。
(まぁ長距離走ったことがないので、ひょっとしたら100キロ、200キロ走ったら、やっぱりダメだ・・・ってことは十分考えられます。)
が、ダンナは「女の人はお尻が大きいから変えたほうがいいですよ、ガマンして乗ってるんだったらヘンなクセが付く前に変えちゃったほうがいいですよ」って、結構強くすすめてくる。あ、自分としては別に「ガマン」まではいかないんですが。



で、まぁそれならちゃんと骨の幅を計ってみるか、とネットで見掛けたダンボールに座ってみるっていうのをやってみました。へぇ〜・・・まぁキチンとした装置で計るのにくらべたらザックリって感じでしょうが確かにちゃんと骨っぽい位置がわかりました。
まぁ本当にザックリなのでアレですが、アタシは13〜14センチって感じです。(自分では13〜13.5くらいかと思います。きっとこの0.5〜1.0っていうのをキッチリ合わせると本当に快適なのでしょうが、アタシはそこまで専門的には乗らないと思うので、まぁこんな感じで良いと思います。)




サドルって色々ありますが(ホント、専門的に頑張ってる人には1ミリが大事なのでしょうが)アタシにはソコまでの違いが判らず・・・結局まぁふかふかした穴あきのヤツを買いました。最近は痛くなく乗ってたので別にそこまでふかふかしたのじゃなくてもいいかな、じゃぁどれでもいいじゃん・・・みたいに思いましたが「縫い目」は無いほうがいいかな・・・って、ソコを基準に選びました。



早速取り付けて乗ってみましたが・・・全然違います。
そもそも痛みについては気にならなくなってるので、まぁソコは良いとして・・・ハンドルが近くなった気がします。そんなわけないのはわかってますが、本当に手がラクにかかるような気が・・・。
ダンナが言うには、今まではより広いところに腰かけようとして後ろに座ろうとしてたんじゃないですかね、でも今度のは全体的に広くなってるから今までより前に座っても大丈夫になって、ソレで近く感じるんじゃないですか、とのこと。
う〜ん・・・たぶん、それこそ0.5センチ、1.0センチ程度の違いだと思いますが、乗った感じはこんなに違うのか・・・とビックリしました。ソレでアタシの姿勢も少なからず変わったってことですね。
ブレーキにもフツーに手がかかるようになり・・・良い感じです。



(これには関係ないですが、アタシは今のサドル位置が低いような気がしてるんです。よく自転車ってサドルにまたがると両足が地面から離れるっていいませんか?アタシ、今ギリギリ・・・でもないかな、両足が着くんです。ホント、あと1センチ、2センチくらい上げてもいいような気がしてるんですが・・・。今までにも何回かサドルの調整をしていて、ダンナからあまりいじってるとネジがバカになる、そんなに高くするんですか?・・・と言われて、今は少し様子見中。)



大きく出ますが、なにか200キロもいけるような気になってきてます。
来年、暖かくなったら楽しみだなぁ〜。